発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

言葉は人を活かす。青木

30年間ひきこもり組の僕たちです。幸せになるため異国の地で奮闘中です。

 

 

読んでくださる方がいつもより倍近く増えました。

どうしたんだろうと色々と調べましたら、拡散してくださる方がいらしたのです。

その方のブログ記事を拝見しました。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

泣いてしまいました。

涙が止まらなくなり、仕事ができなくなりました。

毎日夜10時近くに、日本サイドとの打ち合わせがあります。

 

 

顔を洗ってズームでのミーティングに参加したのですが、他のスタッフから「何があったんですか?」と聞かれましたので、事情を話しました。

 

 

「私たちに対してのコメントはほとんどないですから、うしれかったんですよね。」と言われました。

 

 

「それにしても、コメントで号泣するのは、青木さんだけでしょう。

あなたはとても感受性が強い人だから。

だから35年もこんな大変な支援をやめずにやってこれたんですよね。

で、その涙の意味はなんですか?」

 

 

ずーっと昔からこの方達の活動を見てきました。』という文章があって、35年間のことが思い返されたんだ。

 

 

お金も学も周囲の理解もない中で、よく35年間もやってこられたなって。

全て支えてくださる方たちのおかげでしかないんだと思ったら、死ななくてよかったなって思ったんだ。

 

 

私が支援活動をしていることより、まだ見ぬたくさんの方からの愛で生かされている自分なんだと感じたら、嬉しくて泣いてしまったんだ。

 

 

「はい、お話はそのくらいにして、今日の報告をお願いします。」

我に帰り、恥ずかしい思いをした私です。

 

 

泣いたらあかんですね。

 

 

でもコメントをくださった皆様、明日も私は支援を続けられます。

ありがとうございました。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com