発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2回目のデートで大野が泣いた。青木

f:id:smilehousejapan:20211001101050j:plain

 

 

大野隆が2回目のデートをした。

「今後、結婚を前提としたお付き合いがしたい。」と申し出た。

 

 

 

当日は青木とフィリピン女性スタッフも同伴した。

数日間かけて探し出した2回目のデートの場所は、前日になって突然「シーフードが食べたい。」と言う彼女の要望を叶えるために、キャンセルをした。

 

 

 

急遽当日のお昼に、以前から調べてあったシーフードの店に乗り込んだ。

お店側と話し合いをして、予算を組んで準備した。

大変人気な店のため、昼食時でも満席になり、店内はやかましかった。

 

 

 

それで、大野と話し合い個室を取った。

個室は、注文料金が決まっていた。

金額を聞いて驚いた。

まあ日本なら普通の金額なのだが、ここはフィリピンだからとても高いと感じた。

 

 

 

しかし、なんとしてでも彼女に誠意を見せたいという大野の希望を叶えた。

短期間ではあるが、できる限りのことをしてきた大野と私たち支援スタッフ。

 

 

 

結果から言うと、「結婚を前提にしたお付き合いを私もしたいです。」と言ってくれた。

 

 

 

しかし、私たち3人の受け止め方はそれぞれが違っていた。

 

 

スタッフは、デートの最中もアシストを色々としてくれた。

彼女は、チャンスをもらえたと自分のことの様に喜んでいた。

この数日間、毎日8時間大野と付き合って、少しでもコミュニケーションが取れる様にと支援してくれた。

 

 

 

私はというと。

6時の待ち合わせに時間通りに来たと言う報告を大野から受けて、彼女に対する期待が5:5から6:4に変わった。

 

 

レストランに着いた彼女を見た私は、7:3に期待値が膨らんだ。

大野が一回めのデートでプレゼントしたブラウスを着て来てくれたから。

 

 

席について少したって彼女がこう言った。

「同僚に大野さんのことを話したんです。そしたら、外国人には変な人もいるからと注意されたんです。大野さんはジェントルマンでとても素敵な男性です。私は彼が好きですよ。」

 

 

その瞬間、期待値の針が振り切れた。

 

 

しかし、すぐに現実に戻った私は、この先のことを考えていた。

だめになった時のことを考えていた。

考えていたというより、自分でこの先のことを再確認していた。

 

 

終わった後の大野は、とても落ち込んでいた。

 

 

 

お店で彼女の乗るタクシーを見送った後、肩を落として俯き、一言も話さなかった。

少し泣いていた。

 

 

ホテルの部屋に帰った後、他のスタッフとのミーティングをした。

 

大野の報告は以下の通り。

 

1、小さな声でしか話せなかった。

 

2、会話が全く続かなかった。

 

3、手の変な動きがいつにもまして出てしまった。

 

 

その事でだめだと判断した。

 

 

大野が自分を的確に判断していることに成長の跡を見た。

 

 

「まだ彼女との3回目のデートがあるのですが。数日で楽しく会話ができるなんて無理ですよね。」

 

 

これから、彼は自分を徹底的に変える旅に出るそうだ。

私もその旅に付き合う予定だ。

 

 

すぐに次の女性にコンタクトを取らなければ。

いやあ、これから始まる怒涛の3ヶ月間。

何がなんでも大野の相手を見つけますよ。

 

 

たくさんの方から、励ましのメッセージをいただきました。

ありがたいです。

世の中には素敵な人たちがいっぱいいます。

 

 

 

励ましのそのお言葉で、私もまた支援を頑張れます。

ありがとうございました。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com