発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

私は大丈夫だという実感。東大卒後30年ひきこもり。現在婚活中なASD大野。

f:id:smilehousejapan:20210901123515j:plain

今だめでも諦めない!!相手が見つかるまで何度でも!!

 

 

おはようございます。

昨晩は眠れなかったです。

いろいろな思いが交差しましたから。

 

 

もし、彼女が私を人生のパートナーとして受け入れてくれたら・・・。

私のこれからの時間は全く違ったものになるのです。

 

 

 

30年ひきこもったこと。

東大まで出たのに、何もしてこなかったこと。

どんなに消し去ろうとしても、いつも私の体の一部の様に付きまとう記憶。

 

 

しかし、彼女がいつも私の側にいてくれたら、私のこれからの時間は今までとは全く違うものになると自覚できるのです。

 

 

創造性と生産性に富んだ私の時間が生まれます。

もちろん誰も私の過去を責めたりはしません。

それは全て私が自分自身を責めているだけなのです。

 

 

そんなことはわかっています。

だからこそ、変えられない過去のことに思いを巡らすのではなく、今とこれからの時間を変えるという実感が必要なのです。

 

 

もう言葉はたくさんなのです。

私には実感が必要なのです。

 

 

そんなことを考えたときに、今まで感じたことのない高揚感を感じます。

もう、30年ひきこもったことなんてどうでもいいことだと感じられる私です。

 

 

 

だから、私ができることは全てやり尽くしたいと思っています。

でも、それにしても時間がないのです。

今から3ヶ月あれば、スタッフたちが私に求めるレベルにまでは到達できると自信があるのですが、本日会って、私の思いを伝えるのですからね。

 

 

私は働くこともできました。

部屋に閉じこもって誰とも交流もしない日々ともおさらばしました。

自分の体験を、同じような問題を抱えておられるご両親にお伝えしてきました。

 

 

多くの人から、励ましと感謝の言葉もいただきました。

それだけでも、生きていて良かったと感じられました。

 

 

しかし、もっと大きなそして確かな実感が私には必要なのです。

 

 

そして、それは今、目の前にあるのです。

私に勝算がないことはわかっています。

 

だめでも決して諦めません。

 

それでは本日頑張ってきます。

人生での1番のイベントだと思っています。

 

 

報告は明日になると思います。

ではまた。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com