発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ASDな私の会話練習 A回復日記20210824

f:id:smilehousejapan:20210211123123j:plain

    スタッフさんと鍵の使い方の練習をしています。

 

 

 

会話の練習を毎日5時間しています。

 

 

時には会話が盛り上がって6時間になったりもします。

会話の練習をしてくれているスタッフの人たちから、「普通に会話ができるまでになったね。」と褒められました。

自分では半信半疑なところがまだあるけれど。

 

 

会話のコツというものがあるんだと思いました。

思い返してみれば小、中、高と周りの人たちと話すことができませんでした。

何をどう話せば良いのかがわからなかった。

 

 

でも、今はわかります。

自分が話すことで相手の反応が即座にわかりますから。

このプログラムはとても良いと思います。

 

 

 

そして、フィリピンの20代の女性とも会話をしていて同じように相手の反応がわかります。

 

 

 

今は相手を笑わせる練習をしています。

ユーモアやジョークの練習です。

スタッフが考えてくれた会話の流れを練習しています。

 

 

これは今までと違って、難しいです。

ジョークを話すタイミングとその話し方。

 

 

 

何度も何度も練習をしています。

頑張るしかないので、頑張ります。

 

 

応援をどうかよろしくお願いします。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com