発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

手遅れになる前に。A回復日記20210728

f:id:smilehousejapan:20210704112211j:plain

 

 

助けを求めて、助けてくれる人が見つかったら、次はあなたが変わる番です。

変わるための努力をすれば良いのですよ。

簡単な事ですよね。

 

 

足首がない人に、「自分の足で立ち上がって歩きなさい。」と言っているわけではないんだから。

変われば良いだけなんですよ。

 

 

 

その為には努力しないといけないんですよ。

変わることは簡単そうに見えて、実は簡単じゃない。

私の例で言いますと。

 

 

1、私の特性から、マイルールがとても強いのでそれを変える事が容易ではない。

 

 

2、人からの話を理解するのに時間がかかります。理解してから実行するのにもまた時間がかかります。

 

 

3、今までずーっと長い間失敗しかしてこなかったので、新しいことをやろうとすると、また失敗してしまって、周りの支援者から非難をされるのではと萎縮してしまう。

 

 

 

はい、これが私です。

こんな私が支援を受けて、回復する為に絶対に必要なものがあるのです。

 

 

1、長い時間。

 

 

スタッフに信頼を置くのに3年かかりました。

こんな状況になったのは、自分の特性が主たる原因だとわかるまでに5年近くかかりました。

 

 

私の環境を変えれば、まだ十分にやり直せると実感できるのに3年かかりました。

フィリピンに5回行く必要がありました。

 

 

フィリピンでやり直す為に英語とビサヤ語を毎日8時間勉強してマスターするのに2年かかると思います。

 

 

人とコミニュケーションがそこそこで取れるまでに毎日練習して2年かかると思います。

フィリピン人女性と結婚する為に、2年はかかると思います。

 

 

私が社会復帰する為にはこれだけの時間がかかるのです。

 

 

ですから私は言いたいのですが、できるだけ早く信頼できる支援に繋がってくださいな。

私はすでに50歳を過ぎてしまいました。

 

 

残された時間がわずかなのでとても悲しいです。

でも、あのままひきこもり続けているよりは、今はとても幸せです。

 

 

あなたも一歩踏み出してください。

手遅れになる前に。

お願いします。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

www.youtube.com