発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

30年ひきこもったASDな私が言いたいこと。A回復日記20210730

f:id:smilehousejapan:20210801133640j:plain

                                                     絶対結婚しますよ。

 

 

 

私、虫歯だらけなんですよ。

理由は歯を磨いていなかったからです。

 

 

 

いいえ、歯を磨いていました。

毎日磨いていました。

でも虫歯になりました。

 

 

歯医者さんが、「どの様に歯を磨いていますか?実際にやって見せてください。」と言われました。

それで、歯医者の前で実践しました。

 

 

 

「それでは歯を磨いたことにはならないよ。」と歯医者に言われました。

私の歯磨きは20秒で終わりでした。

 

 

今は指導を受けて10分くらいかけてやっています。

歯間ブラシと歯磨きのタブルです。

 

 

 

お風呂には入っていませんでした。

ひきこもってから入らなくなりました。

体が痒くなったり、大晦日には入りました。

時々母親から「臭いから入れ。」と言われると入っていました。

 

 

 

この団体にお世話になってからも、風呂に入れとは言われませんでした。

でも半年ぐらい経ってから、「Aさんは将来結婚とか彼女ができるのだから、清潔にしておいたほうが、女性からモテますよ。」とスタッフから言われました。

 

 

 

私は、一生独身だと思っていましたから、その話を聞いてびっくりしました。

「私は、結婚できますか?良い加減なことを言うのはやめてください。」とスタッフに言い返しました。

 

 

 

腹がたって仕方がありませんでした。

私を馬鹿にしたと思ったからです。

私が結婚できるかどうかぐらい、私にはわかりますよ。

 

 

でも心の中では、この人たちの言う通りに従って行けば、結婚できるかもしれないと心のどこかで思っていましたから。

まあ、それでも風呂には入りませんでしたね。

 

 

「服は毎日着替えてください。それは最低限のマナーです。社会ではみんな毎日着替えをするのです。社会に復帰したいならば、社会のルールに従ってください。」と強く言われたので、従うことにしました。

 

 

 

お風呂に入る様になったのは、フィリピンに行ってからです。

とても綺麗な女性スタッフたちが、毎日私に寄り添ってくれたのです。

とても楽しい日々でした。

 

 

 

一緒にマリンスポーツをしたり、海で釣りをしたら、たくさん釣れ過ぎてとてもハッピーだったことなど。

生きていてよかったと思う様な体験を一杯しました。

 

 

 

その時に仲良くなったスタッフから、「Aさんはお風呂に入ったらきっと、女の子にモテますよ。フィリピン女性は清潔な男性が好きですから。」と言われました。

そのことはよく覚えていて、自分の部屋に帰ったら、シャワーを浴びました。

 

 

 

それから今まで、毎日シャワーを浴びています。

 

 

 

女性スタッフが「女の子にモテますよ。」と言ってくれたことは、本当でした。

こんな私を好きだと言ってくれる女性が現れたんですから。

それもあって、シャワーは絶対に忘れずにしています。

 

 

 

言いたいことを書くスペースがなくなった。

明日また書きます。

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります

 

 

www.youtube.com