発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

早期発見・早期支援の勧め。程度の悪いASDな東大

f:id:smilehousejapan:20210727124353j:plain

 

www.youtube.com

 

 

YouTube動画更新しました。

白色の三角部分をクリックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

毎日支援をしながら、私自身支援を受けている毎日です。

私の特性はても強く、30年支援をしている青木でさえ大変な苦労をしています。

毎日、毎日支援を受けながら、少しずつですが私は成長していると思うのです。

 

 

私たちの支援の良いところは一人一人の状況に合わせたオーダーメイドの支援なのです。

発達障害支援はオーダメイドの個別支援が1番大きな効果を生み出します。

ですから、時間も手間もかかります。

 

 

支援を受ける青少年が素直に私たちの指示に従ってくれれば良いのですが、モチベーションは日々変動しますので、そのことでも時間がかかってしまいいます。

 

 

 

さらにそれ以前に、基本的な生活習慣が獲得できていない場合、歯医者に長期間かかったり、様々な疾病を発症していることもあり、それらに対処する必要がでてくるとまた時間がかかります。

 

 

 

時間がかかるということはそれに連れて、お金もかかるのです。

家庭で、お子さんの状況が把握できていない場合が多いのです。

ですから、対処しなければならない事が色々と出てきます。

 

 

それらを親御さんにお伝えすることも、私たちにとっては一苦労なのです。

 

 

ですから、お願いします。

早期発見、早期支援の必要性です。

 

 

現役で東大を合格し、将来を期待された東大大学院時代。

しかし、結果的には30年もひきこもってしまったのです。

 

 

私だけではないですよ。

どのくらいの人たちが私のような状況にあるのでしょうか?

 

 

子どもたちの人生を無駄にさせないためにも、ご両親にお願いします。

早期発見、早期支援です。

 

 

親御さんが何から何までやらなければならないとは言っていません。

こんな大変な支援が親御さんにできるとは思っていません。

どうか、こ自分で全てを背負いこまないでください。

 

 

ご自分でわからなければ、専門家を探し出して聞きましょう。

インターネットで良い支援を探す事が容易になった時代です。

納得するまで聞くのです。

それならできるのではないですか?

 

 

 

適切な支援はやればやっただけ効果が出ます。

そして早くから支援に繋がっていれば、無駄な時間もお金もかかりません。

 

 

 

どうか諦めないでください。

子どもにはご両親しかいないのですから!!

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

 

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com