発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

バード君の初デートインクリスマス マル

f:id:smilehousejapan:20191223231157j:plain

恋愛を教えることはとても難しいのです。


 

 

 

バード君が珍しく髪をセットしていました。

デートなんでしょうか。

バード君が勝手に彼女だと思っている人とのデートなんです。

 

 

初デートに際して1ヶ月くらい前から、相談を受けていました。

 

 

デートはどこに行けば良いのか。

デートの最中は何を話せば良いのか。

話している相手のどこをみて話せば良いのか。

 

 

とても緊張するから一点だけをずーっと見続けている感じがするので、今から練習をさせて欲しい。

私相手にデートの練習です。

 

 

いえいえ、私では大役を担うのは無理です。

初デートが大失敗になったとしても、再びひきこもるなんていうことはないですが、落ち込む期間は長いでしょうね。

 

 

この団体には「デートマニュアル」があります。

それを見たところで、当事者が自分で理解して身につけるということはできないのです。

 

 

支援者から丁寧に1つ1つ納得させながら、教え込んで行くしかないのです。

残念ですが、大野でも無理で、青木しか教えられる人がいないのです。

 

 

 

青木はとても忙しいのです。

「それを100も承知の上でお願いしてください。」と言いますので、青木に連絡をして、フィリピンからスカイプで映像を確認しながらレクチャーを受けたのです。

 

 

それにしても、バード君の表情は今まで見たこともないくらいの真剣さです。

教える青木も熱が入ります。

 

 

深夜でのやりとりに私は眠くて仕方がありません。

青木の手が空く時間は、フィリピン現地での支援が終わった夜中なのです。

初日の終了は夜遅くまでになりました。

 

 

そんな時間でも興奮しているバード君です。

「大変、為になりました。今まで生きていて、一番為になった時間だと認識しています。」

 

 

「で、お聞きしたいことがあるのですが、成果はどの程度なのでしょうか」

「成果?なんの成果ですか?」

「女性を落とした人数をお聞きしているのです。」

 

 

「女性を落としたという言い方は、女性に対してとても失礼な言い方です。その言い方は今後使わないでください。」

大統領はアドバイスを受けたら、必ずノートを取り出して、忘れないように書き込むのです。

 

 

「失礼なことをあえて伺いますが、青木さんを信用しても良いのでしょうか」

「君の立ち振る舞いよりは良いです。」

 

 

「数々のご無礼をどうぞお許しください。」

「人を嫌な気持ちにさせることを言ってしまい、ごめんなさい。」と言い直させました。

 

 

でもいつかこの〈恋愛プログラム〉を詳細にお伝えしたいと思います。

 

 

 

「バード君に告ぐ。明日のデートを詳細に報告せよ。」

 

 

「貴殿の健闘を祈る。」

 

 

「以上。」

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。