発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 いじめ問題を再び考える 大統領

f:id:smilehousejapan:20130714175126j:plain

 

 

 

 

「小森さんは10年以上、800回超に上るいじめ防止の講演活動を通じ、600校の先生と23万人の子供たちと接してきた。著書は、その経験の中で得たいじめ問題の“処方箋”だ。9月に「いじめ防止対策推進法」が施行されるなど国を挙げた対策が進められているが、小森さんは「大人がいじめ問題で勘違いしている点が多すぎる」と訴えている。」

「小森さんは平成10年7月、高校1年だった長女、香澄さん=当時(15)=を自殺で失った。香澄さんは同級生から言葉や態度によるいじめを受けていた。学校には10回以上足を運び、メンタルクリニックにも通わせていた。」

「いじめ問題でしばしば「いじめられる側にも原因がある」と言われることについて、ある小学校低学年の男児が先生から「あなたにも何か原因があるんじゃないの」と言われ、不登校になった事例を紹介。「何か理由があれば、人を傷つけていいのでしょうか」と問いかけた。」 (MSNから記事を引用)

 

 

いじめが原因で自殺した子どもの記事を見ると、心が動揺してしまうんよね。

同じような悲劇が二度と起らないようにと、僕なりに考えてみるんよ。

 

 

 

「言葉や態度によるいじめを受けていた。」

恐喝や傷害が合ったわけではなかったんよね。

 

多分とても優しい子だったので、人からの嫌がらせなんかにも反論する事ができずにさ、自分の中にしまいこんでしまったのかな。

だとしたら僕と一緒だ。

 

 

 

僕はいじめられたんよね。

めちゃくちゃにいじめられたんよ。

 

 

青木 〉 ヒロ 〉 大統領  左に行くほどいじめ被害大

 

 

いじめられる理由は理解していたよ。

チック、吃音、うろうろ この3つ。

自分ではどうしようもできない事ばかりさ。

 

 

 

「いじめられる側にも原因がある」

はい、その通りだはね。

僕にはいじめられる原因がありました。

 

 

チック、吃音、うろうろがあるけど何でいじめるんだよ!!

と考えた事は無かった。

むしろいじめられて当然だと思っていたから。

 

 

だから、自分の運命を呪ったさ。

 

 

この間、僕がお世話になっている、サポートセンターのスタッフ

青木さんのブログを読んだんよ。

おっおー!!と声を上げたんよね。

 

 

「いじめられなかったT君」

http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

 

そうだったのか!!

チッ!!

チック、吃音、うろうろでもクラスの人気者にもなれたかもと感じたんよね。

 

 

まあ、終わってしまった事だけれど。

いじめをなくそう運動もやらなあかんと思うよ。

でも、現実なくならんよね。

 

 

じゃあどうすればいいの?

いじめられている子どもをどのようにして守ればいいの?

 

 

その答えを僕は聞きたいんよ。

でも、学校からいじめをなくそうとかいうスローガンばっか!!

元いじめられていた者としては、「いいかげんにしろ!!

 

 

「いじめ防止対策推進法」もう!!

 

 

やっぱり、僕が勧めるのは、本人が少しでも変われるように、寄り添ってあげる事かな。

例えばこの人のように。

 

 

ヒロさん、ひどいいじめ犠牲者の一人として有名な男なんだけど。

環境を変えてさ、色々と経験して自信をつけて、いじめられなくなったんよね。

 

 

f:id:smilehousejapan:20131011123451j:plain

      ボランティア命のヒロさん

 

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20130629200736j:plain

             国民的女優との競演??

 

 

ところが、大学に入って2年目にまた、無視(いじめとは若干違うかな)されたんよ。

「何でなんだって」、泣いたんよね。

 

 

何でなんだって?

ヒロさん答えは分かってるでしょ。

「おかしいから」

 

 

はい、ここからはご本人に説明してもらいます。

〈続く〉

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村