発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 ご心配をおかけしました 大統領

f:id:smilehousejapan:20130915091114j:plain

 

 

はい、こんにちは。

大統領と言います。

長い事ブログをしていませんでした。

 

 

 

ブログを休んでいた理由を語ると長くなりますので、今日は話しません。

またいずれ。

言っておきたい事があります。

 

 

 

たくさんの人から励ましのメールをもらったよ。

本当に優しい人が多いんよね。

日本人っていいよね。

 

 

 

ありがとね。

はい、おしまい。

 

 

 

初めての方もいらっしゃると思いますので自己紹介をします。

年齢は10代です。

フィリピンでインターナショナルハイスクールに行っています。

 

 

 

 

なんでフィリピンなの?

いい質問だね。

日本で精神的におかしくなってしまいました。

 

 

病院や不登校の子どもが行く高校、不登校支援のNPO団体にお世話になったんよね。

でも、どこでもうまくいかなくて、環境を変えて、海外でやり直す為にフィリピンに来たんよ。

 

 

何でフィリピンなの?

アメリカはお金がかかる、多分。

中国、韓国は危険。

 

 

 

 

フィリピンは、とってもフレンドリー。

これにつきるよね。

詳しくはお世話になっているNPO法人青少年生活就労自立サポートセンターまで、お問い合わせください。

 

 

f:id:smilehousejapan:20130915091728j:plain

 

 

 

発達障害との診断を中学生の時に受けたよ。

ADHDだそうですよ。

小学校は不登校。

 

 

中学校でリタイア。

小学校よりひどいいじめあり。

いじめの原因はきもかったため。

 

 

きもい理由、チック、吃音、うろうろ。

いじめにより、自己肯定感が著しく低下。

 

 

対人恐怖症。

強迫性障害

幻聴なども持つようになったんよね。

 

 

死のうと思った事、数しれず。

生まれてこなければ良かったと思った事、星の数ほど。

今は、死なないで良かったって思うんよね。

まあ、全てサポートセンターさんのおかげですね。

ヨイショ!!ちよっとはしないとね。

 

 

 

友達日本で0、フィリピン5人ほど。

兄貴、ヒロと言う人一人。

変人としてまた、程度の悪いアスペルガーとして有名。

TV、映画(台詞あり)出演あり(俺を紹介する時には絶対入れろとの事)

 

 

 

んで、まあ、希望を持って毎日頑張っているわけ何んです。

ブログは書き始めてから6ヶ月めです。

たくさんの人が僕の頭ん中にある事に興味を持ってくれたんよね。

 

 

 

で、ブログ書けば書くほど、心が落ち着き始めたんよ。

いじめの問題について、思った事、感じた事を全部吐き出したら、とても楽になったんよ。

 

 

 

自分の心の中から、「いじめ」の嫌な記憶がなくなってしまったんよ。

これはとても大きかったよ。

まあ、毎日、色々な体験をして、それが積み重なってさ、いじめの記憶がずーっと下の方に行っちゃったんだろね。

 

 

 

それと、吃音、チック、なくなりました。

どうしてだかわかんないけど、段々少なくなって、今は全く見られないよ。

 

 

 

この事は本当にうれしいんよね。

僕はもうきもいわけじゃないんでね。

 

 

小学校や中学校の僕を見てさ、友達になりたいなんて思う奴は絶対にいないよ。

僕が、昔の僕みたいな同級生に出会ったら、いじめはしないけど、

積極的には関わらないよ。

 

 

 

だから、小学校、中学校のクラスの同級生からシカトされても、それはそれで受け止めていたんよね。

自己肯定感はめちゃくちゃ低下したけどね。

 

 

 

僕は変わったから、もういじめられないんよ。

小、中のままなら今でもそしてこれからも永遠といじめられるんよ。

あっー、いじめの問題に関しては、終了したんだった。

 

 

 

以後、マスコミでいじめの記事が出てももう読む事はないんだ。

自分の中で結論が出たから。

 

 

いじめられている子どもさんを持つご両親から僕宛に、相談のメールがいくつか来ました。

ありがとうございました。

びっくりしたけれどね。

 

 

サポートセンターのスタッフから、「あなたの年齢としてどう考えるかを答えればいいよ。」って言われたんよね。

責任重大だよ。

 

 

でも、僕もちよっと頑張ってそのお子さんの事を思って回答をしてみます。

よろしくお願いします。

明日からスタートする予定です。

 

 

 

最後に、ヒロさんが孤軍奮闘してブログを書いていました。

ありがとうございました。

おかげ様で、順位が下がっていますよ。

 

 

 

もっと書く事いっぱいあるのに、書かないんですよね、ヒロさん。

で、ダメダメかあさんって何してるの。

書きますて言ったのにね。

 

 

 

やっぱ、ダメダメですか?

お子さんの調子でも悪いのかな。

まあ、僕が帰ってきたんで、心配しないでください。

 

 

MissGさんHello〜 How are you?

What do you do everyday?

I hope that you stay smiling forever

 

 

See you again tomorrow !!

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村