発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害な僕、母への思い 大統領

凄いお母さんを発見しましたのでみなさんにご報告したいと思います。 「グレーな卵、金の卵になあれ」というタイトルのブログを書いているお母さんです。 この人のブログを読むといいよってスタッフにいわれて読んだんよ。「砂漠でオアシスを見た」 重い心が…

発達障害と診断された皆へ 大事な事は経験値を増やすことだ!! 大統領

確かにそうなんよ。 ヒロさん成長したんだよね。 僕もそう感じるんよ。 恋愛で傷ついて。 学校の先生とぶつかって。 友達ともうまくいかない。 ダメだしの連射だよね。 でも、傷つきぱなしじゃないのが救いだったんよ。 周りでさ、ヒロさんの傷ついた心を即…

新しい場所で新しい人たちと新しい言葉で新しい事をしていく ヒロ

スタッフから言われたんですよ。 最近のブログの内容が変わってきたってね。 何でも、落ち着きが出てきたらしいですね。 そんなもんすか。 自分では何も自覚がないんですけれどね。 まあ、発達障害って言っても、成長はするわけですから。 他の人と成長の仕…

程度の悪いアスペな俺 生まれ変わるんだ ヒロ

スタッフが言った。 「新しい場所で、新しい人たちと、新しい言葉で、新しい事をしよう」 俺は、その言葉が気に入った。 ボランティアが終わって俺は1度日本に帰り、父親と今後の事で話し合いたかった。 父親にまず、今までの事を謝りたかった。 しかし、そ…

程度の悪いアスペな俺でも幸せになれる !! ヒロ

俺の短い人生を章立てするなら、このときから次の章に変わったんだ。 絶望と混乱の時代から希望への時代へと。 一言で言うと、「自分を変えるんだ」と決心した。 素直にケイさんの言葉が頭に入り残った。 1つは、ケイさんを凄い人だと尊敬していた事。 その…

絶望から希望へのターニングポイント 程度の悪いアスペな俺 

ケイさんは、俺に優しくゆっくりと話しかけてくれた。 「死ぬ前にまだやることはあるんだということ」 「それは困っている人を助ける事」 困っている人を見ても見ていない振りをする人が多い。 他人の苦しみを自分の苦しみのようにとらえなさい。 ヒロさん、…

発達障害支援 ケイさん俺の命の恩人  ヒロ

ケイさん。 俺の命の恩人。 心優しい女性。 彼女には難病の妹さんがいる。 学校にも行く事ができずに、1日寝たり起きたりの生活をしている妹さん。 (スタッフが紹介します) ケイさんは自分の手で妹の苦痛を少しでも減らしてあげたいとの事から、医学への道…

発達障害支援 これが絶望ということなんだ ヒロ

フィリピンまで来て、はっきりしたんだ。 俺の心は心底ねじ曲がっているんだってね。 海に飛び込んだ時よりも今回は決定的だった。 自分に絶望した。 自分の中に良いところなんかまったく見つからなかった。 醜い自分の姿に愕然とした。 俺は、俺を傷つけ続…

なんで、みなさん、こんな俺に親切にするんすか。メールありがとうございました ヒロ

あのう、僕は続きのブログの記事を既にスタッフには送信してあります。 でも、スタッフさんがUPしていないのです。 スタッフに成り代わりました、再びお詫び申し上げます。 最近、本当に多くの皆さんが、この、俺をですね、あたたかな言葉で励ましてくれるん…

発達障害支援 当事者の僕に講演依頼 !! マジで ? 大統領

驚きました。 僕に講演会の依頼が来たんよね。 「発達障害の二次障害として不登校、ひきこもりになった当事者の生きづらさ」についてというタイトルらしい。 「はぁ、何かの間違いじゃないの?」 「講演会担当者の方があなたのブログの記事を読んで、十分にお…

おっさん、あんたもう天国にいるんじゃないのか ヒロ

おっさんと俺と二人で講演会、人前で腕を組んではいけないよ。だって すみません、ブログが続けて書けていません。 それは、全部サポートセンターのスタッフが悪いのです。 今は僕の歩みをかいているのですが、それにあう写真をスタッフが用意できていないん…

発達障害支援 程度の悪いアスペナ俺 どうやって金稼ぐんだ  ヒロ

「大学を何としてでも卒業させる」 最終決定です。 いろいろと、案が練られて試してみたりしました。 僕をコックにさせようとかね。 程度の悪いアスペルガーな俺はどうやって自立していくのか。 それが大きな大きな問題なんですよ。 僕の場合は、小学校から…

発達障害支援 くそったれ、ヒロ、早く死んでください 皆が待ち望んでいる ヒロ

俺は走った。 あの場所から少しでも遠くに行きたかった。 おれは見たんだ。 どれだけ俺の心の中が荒んでいるかを。 俺はわかったんだ。 どれだけ多くの人から、大切にされているかを。 助けにきてやったと思った子どもから、大きな大きな「愛」をもらったん…

また勘違いなのか!!ふざけんなスローライフ!! 大統領

あのね、また、頭にきたんよ!! 今度はさ、サポートセンターのスタッフにね。 スタッフじゃなかった、ボランティアの体験に来ている女子大生なんよ。 福祉学部で勉強していて、将来はさ、ひきこもりの人たちの支援をしたいんだって。 それで、マニラまで来て…

出会ったすべての先生方に、ありがとう!! 青木

学級委員にならさせてもらい、小さな自信が積み重なっていった。 生徒会長にはなれなかったが、生徒会の役員として、他の先生方との交渉ごとや、違う学年の生徒達をまとめたりと、様々な経験をさせてもらった。 ひとつひとつ丁寧に先生方に教えていただいた…

発達障害支援 家庭内暴力の子ども達が多い!! ヒロ

自宅で不登校のお嬢さんが暴れている方の記事を書きました。 「家庭内暴力が出ている女子高校生」 http://smilehousejapan.hatenablog.com/entry/2014/02/06/111942 そうしたら、同じようにお子さんの家庭内暴力で悩んでみえる方からの質問などのメールをた…

程度の悪いアスペな俺 生まれて初めてのありがとう ヒロ

俺が現場にそわない会話をするもんだから、場がしらけちまったんだ。 なんか、いたたまれなくなって、「ちよっとぶらついてきます」って言うんで、ぶらぶらしていた。 今来た方向をぶつぶつ言いながら歩いていたら、向こうから何か光るものがこちらに向かっ…

発達障害支援 川島先生ありがとう 学級委員になった 青木

学級委員になるには資格がいる。 勉強ができる ○(青木) 運動ができて目立つ ○ まじめ ◎ かっこいい △ トータルすると僕はクラスで5番手ぐらいだった。 とても学級委員になれる生徒ではなかった。 ホームルームの時間に学級委員を選ぶ為の話し合いが行われた…

程度の低いアスペな俺と程度の高いADHDな大統領 ヒロ

やっぱりだ。 やっぱりだよな。 程度の低いアスペな俺と、程度の高いADHDの大統領とでは違い過ぎんだな。 これが現実さ。 すごいよな、お前凄いって。 書いている文章のレベル高すぎだっていうの。 俺の文章なんか、糞だね。 お前の文章読んで俺感動したもん…

逃げてばかりの発達障害の僕 戦わなきゃ勝てないんだよ 大統領

部屋をめちゃくちゃにして、僕は暴れ疲れてその場にへたり込んだんよ。 ふと、外に目を向けると、スタッフが優しいまなざしで、見つめていてくれ続けたんよ。 その傍らにさ、僕の大切にしていたフィギュアとかが置かれていたんよ。 とっさにさ、避難させてく…

気が狂ったように暴れちまった。大統領

ごめんなさいね。 僕の頭では整理して、うまく文章にできないんよ。 これが僕の頭の限界なのか。 それでいらいらしてさ、スタッフに同意を求めたんよ。 「スローライフつて何やねん」ってね。 僕が一方的に話すもんだから、スタッフは黙って聞いてくれたよ。…

嫌な気持ちよGOOD BYE !!でも、久々に頭に来たからね  大統領

ヒロさんじゃないですよ。僕大統領です どうも、僕です。 フィリピンは雨期が終わりそうですよ。 段々暑くなってきましたからね。 そうですか、東京は雪ですか。 足下にお気をつけください。 まあ、僕は、昨年でもやもやしていた「いじめ」の問題も片付いた…

フィリピンで5千人の暴徒に襲われ○○行方不明(過去です) ヒロ

貴重な一枚 行政職員撮影 「すみません、群衆が来ます。ここから逃げてください。」 台風被害にあった地域の行政の方が顔色を変えて、僕たちのいる部屋に飛び込んで来ました。 小さな音だったのが、もう近くにせまっているというまでに感じられるほどになっ…

発達障害支援 家庭内暴力が出ている女子高校生 ヒロ

日本のスタッフから報告が入りました。 東京に訪問をしたそうです。 発達障害の2次障害で高校の同級生から「いじめ」があった女の子だそうです。 アスペルガーと診断されていてやはり、クラスのみんなとうまくやっていけないそうです。 「なんで私だけがみ…

発達障害支援 フィリピンで大変な光景に遭遇 ヒロ

お前な、この野郎、ボランティアをバカにしてるのか!! 最低なやつだなお前は!! 「きれいな女性だったから、ボランティアを一生懸命やるって」 「何なんだ、この野郎」 そんな怒鳴り声が聞こえてきそうです。 その通りです。 僕は本当に最低な人間だと思いま…

発達障害支援 支援の仕方で人は変わる 青木

小学校低学年の成績は「△」か「1、2」でした。 じっとしていることが大の苦手で、いつも教室の窓の方ばかりに注意を向けていました。 それで先生が授業で話すことが頭に入らなかったのです。 特に、音とにおいには人一倍敏感だったせいもあるかもしれませ…

発達障害支援 フィリピン台風被害地 そこに俺投入 ヒロ

おいおい、そこまでするのか。 マニラニノイ国際空港で熱烈歓迎を受けた俺は完全に舞い上がっていた。 心は完全にスーパーサイア人になっていた。 そんな俺を乗せた車は、ホテルに向かった。 ホテルでチエックインした後、すぐに俺はボランティアに従事させ…

発達障害支援 今年はやります宣言!! 発達障害?吹っ飛ばす!! 大統領

どうも、僕です。 こんにちはと。 僕はフィリピン暮らしもすっかり板についてしまいました。 この暑さ嫌いではないです。 日本に帰ると不思議です。 みんな同じ顔、同じ肌の色だから。 で、日本は平和だなあ〜 平和はありがたいことです。 この平和を守り抜…