発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ひきこもり30年ASDな私の幸せ エイジ

Hello フィリピン!!

 

私は不安が強くなって大学を中退しました。

その後アルバイトにも挑戦しましたが、無理でした。

なんとかしなければいけないと思ってはいたのですが、自分ではどうすることもできませんでした。

 

 

この時に青木さんたちの様な支援者の人と出会っていれば、その後30年間もひきこもらなくても良かったんだと今は思っています。

 

 

30年間のひきこもりというのは、私の人生をどん底に落とすようなものでした。

それは前回のブログで書きました。

 

 

30年間ひきこもった後に、今、青木さんたちの支援を受けています。

しかし、なかなか成長できない私です。

私は私で成長していると思ってはいるのですが、こうして私の状況をブログで書いてみて、距離を置いて私を見つめ直すと私の成長がとても遅いことに気づきます。

 

 

また青木さんに私の成長スピードについて聞いても、他の人と比べるととても遅いと言われました。

 

 

絶望ですね。

正直、今でも時々死んだ方が良いのかなと思う時があります。

これだけ手厚い支援を個別で受けてもこのざまですからね。

 

 

これからの努力でどこまで自分は幸せになれるのかと考えると・・・・。

やっぱり無駄な努力なのかなって思ったりもします。

 

 

そんな時には、青木さんや他のスタッフたちに、「まだ大丈夫ですか?」と聞きます。

青木さんは昔の私の写真を私に見せながら、「昔はこれができなかった。今はこれができるでしょ。そのことをあなたはどう思うの?」と私に言ってくれます。

 

 

 

 

変化のスピードは他の人たちに比べて遅いけれど、やはり私は成長しているのです。

そして、昔に比べて幸せだと感じる時が多くなっています。

 

 

 

そう思うと少し気持ちが楽になります。

 

 

みんなと同じではないけれど、私が幸せだと感じればそれでいいんです。

他のみんなと比べてもいいけれど、そのことで落ち込んだりする必要はないのです。

そう自分に言い聞かせて、今日も1日練習します。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村