発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ご無沙汰しておりました テル

ご無沙汰しております、テルです。

会社から打ち合わせがあるとのことで、ただいまセブ市に帰っております。

今後の日本での生活に関しての聞き取り調査でした。

 

 

住まいはいくらまでの補助があるとか、勤務体系、会社が望んでいることなどです。

そして、なんと僕の彼女は、毎月フィリピンと日本の往復をしなければなりません。

彼女にしてみればとても嬉しいことらしいです。

僕は日本でのみの勤務です。

 

 

そういえば、彼女が先に日本に行かせてもらえて、日本のオフィスとの打ち合わせをすることと、マンションの選定もするのです。

僕ももちろん自費で同行することになりました。

 

 

僕の彼女は、初めての日本に大興奮です。

回転寿司と流しそうめんと日本の築地(今は移転したんですよね。)と渋谷のスクランブル交差点を渡ることと、ディズニーランドとユニバーサルスタジオとサンリオピューロランドと・・・・(すべて自費です。)

 

 

毎日毎日、インターネットで調べています。

そして今は恐ろしいほどの円安になっていますので、彼女は大喜びなのです。

 

 

そういえば、セブ市で日本人を全くみなくなりましたね。

3月頃には、春休みを利用しての学生さんたちが、ちらほらいましたけれど、この円安ではフィリピンに行けないですよね。

 

 

コストパフォーマンス悪すぎですよ。

ぜひ、違う国に行かれた方が良い旅になると私は思います。

 

 

ということで、もしかしたらこのまま日本に行くことになるかもしれません。

でも、私としては、東大さんとエイジさんに関して、気づいたことを皆様にシェアだけはして、さようならを言いたいと思っています。

 

 

日本に帰国なんですが、なんだか寂しいですね。

とにかく、青木さんの体調が心配です。

もう以前のような働きはできないのです。

その現実を受け入れるべきだと思います。

 

 

もうゆっくりしてください。

と言っても、しないことはわかっています。

多分支援の最中に命を落とすのだと思っています。

 

 

本人はその覚悟ができているんでしょうね。

なんだかとても寂しい気がします。

少しは、みんなが感じる幸せを感じてほしいと思う僕です。

 

 

それではまた時間ができましたら、皆様にお目にかかりたいと思います。

それまでお待ちください。

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村