発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

5年ぶり日本帰国。親に会ったら泣いてしまいました。テル



 

青木さんから「日本に行って買い物をして欲しい。」と連絡が入りました。

なんでもシャルガオ島の食堂で使うものらしいです。

 

 

青木さんからの依頼ですから、すぐに「わかりました。授業がない日が1週間ほどありますので、その日程で日本に行けます。」と返事をしたものの、正直日本に帰国はしたくはありませんでした。

 

 

 

理由は親に合わせる顔がないからです。

 

 

小学校から不登校で、高校も通信制でお茶を濁した形です。

それから完全にひきこもってしまいました。

 

 

で、今ひきこもりから抜け出すことができて、今までの遅れを取り戻そうと必死に勉強しています。

しかし、何も成果らしいものは出ていないのです。

 

 

正直、親には申し訳なく思っています。

自分のわがままでこんな状況になってしまいましたから。

お金だってかかっています。

 

 

 

だからこそ、申し訳ない気持ちを勉強にぶつけています。

 

 

なんらかの成果を親に見せたいのです。

「色々迷惑をかけたけれど、ほら、僕がんばりましたよ。」って親に言いたいのですよ。

それがなければ、親に合わす顔がない。

青木さんからは、何度か「親に顔を見せた方が良いよ。」と言われてきましたが、親に会うのが怖かったです。

 

 

しかし、青木さんが僕を親に合わせるために色々と日本に帰国する理由を考えたのかどうかわからないけれど、日本に帰国しました。

そして親に会ってきました。

 

 

情けない話、親の顔を見たら泣いてしまいました。

そして不登校、ひきこもったことを再び強く後悔しました。

 

 

もっと頑張って自分は大丈夫だと親に思わせたい。

改めてそう思った僕です。

これ以上はちよっと書けないです。

また明日。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com