発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

お世話になりました。新しい地へ。30年ひきこもったASDな男

笑っていなさい。とにかく笑いなさい。と青木さんは言います。

 

 

 

この度、私ことエイジは小さな島に移住することになりました。

私はその島で、就労練習と体力増強を目指します。

今まで住んでいたマンションを解約して、新しい約束の地に引っ越します。

 

 

日本にはもう帰らない決意をしました。

もちろん健康診断などで必要があれば帰国はします。

しかし、フィリピンが良いのです。

 

 

フィリピンでは1度も嫌な思いをしたことはありません。

日本ですと、ちよっと家から出ただけで、唾を吐かれたり、蹴られたりします。

とても悲しいです。

 

 

もちろん、私が鈍臭くて周りの皆様にご迷惑をかけていることは承知しています。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんなこともありまして、日本を離れることにしました。

 

 

3年ぶりにフィリピンに帰った時点では、この8月に一時帰国する予定でした。

しかしここを離れたくないのです。

いつも誰かが私にアテンションをくれるから。

 

 

ここだと一人ぼっちじゃないから。

寂しくないから。

誰も私をいじめないから。

フィリピンの人たちにとても感謝しています。

 

 

エイジさん、Be Happy !!いつも励ましてくれた父親みたいな人が亡くなった

 

 

フィリピンで、以前私の支援をしてくれていたスタッフと3年ぶりに会いました。

彼女は私を見て開口一番「とても変わったね!!エイジさん、OK!!」と笑顔で話してくれました。

 

 

私はもう少しで泣いてしまうところでした。

隣にいた青木さんは泣いていました。

長い時間ご迷惑をかけています。

見捨てないでいてくれることを感謝します。

 

 

さて、私は変わりますよ。

幸せになるのです。

何もかもダメだと思っていた私ですけれど、たくさんの人たちからの励ましで、なんとか諦めずにやってこられました。

 

 

最後の仕上げの時期に入ったのです。

体力増強と就労練習そしてボランティア。

大好きなフイリピンに恩返しをしたいのです。

 

 

どうぞみなさん、引き続き私を励まし続けてください。

 

 

私が幸せになれば、他の人にも希望を分かち合えるのです。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com