発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

今年の回復目標 ポンコツな私ガンバレ!!

f:id:smilehousejapan:20190811175139j:plain

支援者の吉村さんです。私の写真は少ないです。2019年シャルガオ 島の夕焼け



将来的にどう自立していくかが私の課題です。

昔は、このまま寝たり起きたりの生活で一生過ごすのかなと悲観的でした。

しかし、今は、自分の力で稼ぎ、自分1人で生きていけないかと模索するまでになりました。

 

 

もちろん、現実は理想とはほど遠いのです。
でもゆっくりでも理想に近づけるように頑張りたいのが今の私です。

 

 

1番大きな私の課題は体力の回復です。

私は自分の体調について、まだ自分でもうまくわかっていないのです。

とても調子がよくて、色々なことができる時もあるのです。

 

 

でも、はたから見たら、理解できないと思うほど、寝込んでしまうこともいまだにあるのです。

 

 

日常生活を送るためにも、体調を落ち着かせなけれければなりません。

英語を始めるにも体調を落ち着かせないと無理なのです。

 

 

その体調を落ち着かせるためにどうすれば良いのか?

私の葛藤はまだ続いています。

 

 

ただ、フィリピンと日本を比べたら、圧倒的にフィリピンの方が体調が良かったです。

それは、日本の情報が入ってこなかったり、気候が安定していることも私には良かったです。

 

 

日本にいると、目から耳から、否応無く日本語で情報が入ってくるのです。

それらに気を取られてしまい、混乱してしまう私がいるのです。

 

 

と言いましても、フィリピンに今すぐ帰れるわけではありません。

年内は日本に滞在することになると思います。

 

 

日本にいる間に、基本的な生活スキルの確立と体力の回復目指して頑張っていきます。

 

 

これからも応援をよろしくお願いします。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうございます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。