発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

失敗のススメというテーマでお話します。東大

 

f:id:smilehousejapan:20190730135454j:plain

教師研修会での写真です。

 

「失敗のススメ」というテーマでお話をします。

中学校から講師依頼が来たのです。

今、原稿を見直しているのですが、ユーモアのセンスがないことがとても悔しいですね。

 

 

中学生のみんなをドット笑わせてみたいです。

ユーモアセンスも学ばなければなりません。

特に、フィリピンで生活するには。

 

 

「失敗のススメ」というお話の中身は、僕は失敗をせずに過ごしてきました。

 

 

大学院で初めて大きな失敗をした時には、すでに取り返すことができなかったのです。

もっとも大切なことは、勉強よりも、周りの人たちとうまくやっていくことなのです。

 

 

 

特に僕のように強い特性を持っている発達障害の人たちには、失敗をしてそこから学ぶ必要があるのです。

 

 

失敗することを恐れずに、いろんなことにチャレンジして、失敗した時には、成長することができるチャンスだと思って、失敗することを恐れないで欲しいです。

 

 

そんなことをお話します。

 

さてと、もう一踏ん張りしますか。

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。