発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

環境を変えて再出発!! マル

 

f:id:smilehousejapan:20190408225810j:plain

f:id:smilehousejapan:20190408225746j:plain

f:id:smilehousejapan:20190408225707j:plain

       Age is just a number !!    Forever Young      Watch him !!

 

 

 

ひきこもっている人たち。

 

 

その周りにいる人たちは、不思議でしょうがないのです。

「どうしてひきこもり続けれるのか?」と疑問に思うのです。

 

 

テレビ局から「ひきこもっている当事者の声を聞きたいので、誰か紹介してもらえませんか。」と依頼されることがあります。

 

 

 

ひきこもっている人がテレビ局のインタビューなどに答えられるわけはないのです。

ひきこもっていない人でも緊張するのに、当事者なら無理な話です。

 

 

 

ですから、誰もその理由をひきこもっている本人から直接聞くことはできません。

 

 

 

「調査結果が出ているじゃないか」と思われるかもしれません。

親がひきこもっている子どもの気持ちを推測して、調査票に記入しているのです。

 

 

 

「ひきこもっている当事者がテレビに出ていたよ。」

テレビに出られるのに、ひきこもっているのですか?

私たちには理解できない現象です。

 

 

 

昨日も書きましたが、長期ひきこもっている人たちは、環境を変えると再び将来に向かって、動き出すことが多いのです。

 

 

 

近所の目が気になる。

みんなと同じでない自分はダメだ。

 

 

 

「人それぞれだよ。」

「君はみんなと同じでなくてもいいんだよ。」

優しいカウンセラーの人はそう語ってくれるでしょう。

 

 

でも、ここは日本。

どんなに優しい言葉を聞いても、その言葉通りになっていない日本の現実が、家から一歩外に出れば、そこにあるのです。

 

 

 

ひきこもっている当事者には、置かれている環境の中で、再びやり直すことはとても辛くて大変なことなのです。

 

 

 

ですから、私たちは、「環境を変えましょう。」と提案します。

 

 

以前、アメリカで支援をしていました。

9.11の出来事以降、アジア人に対して、アメリカのコミニュティの受け入れが厳しくなりました。

 

 

ハワイに移ることにしました。

ハワイで支援!!

青木は徹底的にハワイを周り、理解者を見つけていました。

 

 

 

しかし、ハワイは支援に向いていないことがわかりました。

とても小さな島ですから、窮屈に感じたのです。

 

 

短期間ならいいのですが、1年もいられないと青木は感じました。

青木がそう感じるなら、ひきこもっている人たちもそう感じるでしょう。

 

 

 

ハワイの次は、バンコクや中国の深センに部屋を借りて小さく支援をしていました。

しかし、その後バンコクは政情が不安定になり、深セン反日感情から閉さざるをえませんでした。

 

 

 

全く候補として上がってこなかったフィリピンを私たちは支援先に選びました。

12年前です。

 

 

結果はブログで日々アップしている通りです。

当事者の回復に大きな効果をうんでいます。

 

 

そして今、就労研修支援施設として、小さな食堂と住居をリゾート地に建設中です。

 

f:id:smilehousejapan:20190227190814j:plain

 


完成が予定より1ヶ月近く遅れています。

 

 

しかし、私たちはこの施設が多くの人に励ましと希望を見せてくれると信じているのです。

 

来てみませんか!!

南の島のあなただけの小さな居場所に。

 

         

      〈8月度相談会のお知らせ〉

 

下記の日程で東京と名古屋で無料相談会をおこないます。

当日は、代表の青木が東京を、東大と他のスタッフが名古屋を担当させていただきます。

 

 

 

 

日時     東京  8月21日(水)〜27日(火)

       名古屋 8月26日(月)〜9月1日(日) 

         

       午前9時から午後9時まで 

       1人2時間以内でお願いします。

 

場所 

 

東京    品川駅近辺   

 

 

名古屋   サポートセンター事務所

       (名古屋市中村区名駅5丁目33-21

               アクアタウン納屋橋512 )

                         名古屋駅から徒歩10分

 

※ 日程が合えば遠方でも訪問できるかもしれません。お問い合わせください。

 

相談内容   発達障害に関することでしたらなんでも

       特に、〈ひきこもり〉〈家庭内暴力

      〈海外留学〉に関して、重点的に支援をしています。

 

※ 特に海外留学に関して、保護者の方にお会いして、ご説明後、依頼していただれば、2週間後にはお子様をお預かりして、海外での支援に移ることができます。

短期・長期海外支援、国内支援 大学通学支援などもあります。

 

費用    無料です。

 

 

その他  ご相談者様からお預かりした個人情報は、第三者に開示・提供することは一切ございません。

 

 

お問い合わせ   事務所電話 052-564-9844

                                メールアドレス                            

                                smilehousejapan@gmail.com

                                青木携帯 090-7308-8145

 

※ 必ずご予約をお願いします。

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。