発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

なんでこうなるの?寂しさと悲しさと ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180903173158j:plain

 他人様に寄り添う事がどれだけ大変か!!でも価値ある働きなんですね。

 

 

 

30年間ひきこもっていた男。

すでに50代になっている。

 

 

30年間も家族以外誰とも話をしなかったらどうなるか。

 

 

30年間家族といたが、会話と言えば「夕飯できたよ。」「お風呂入りなさい。」「買い物に行ってくるけれど、何か欲しいものはあるか。」

 

 

そのくらいだそうです。

30年間。

 

 

 

インターネットもやったことがない。

携帯電話も家族は誰も持っていない。

テレビや新聞も見ない。

 

 

そんな30年間を想像できますか。

 

 

何もできない。

そんな言い方をしてもいいでしょう。

できないことが多すぎ。

 

 

何から教えていけばいいのでしょうか。

目の前の人は小学低学年のお友達みたい。

残りの人生を数える年齢になってしまっているというのに。

 

 

今更何を言っても始まらない。

でも言わずにおれないおいらです。

何度ため息をついたことでしょうか。

 

 

 

程度の悪いアスペルガーな男にため息をつかせる男。

「ええええ、そんな人って想像できない。」ですか?

日本中探せばまだまだたくさんいらっしゃると思いますよ。

 

 

最近話題になる「8050問題」の当事者の人も良く似たものではないですか。

「なんでこうなるの」って思う人が圧倒的に多いですよね。

 

 

 

日本中疲れているんですよ。

「もうこんな話題を出すのはやめてくれ。

マスコミよ!!」ってみんな思っているんじゃないんですかね。

 

 

 

だって、特集したテレビや新聞にはその解決策がないでしょ。

 

 

ただ、悲惨な状況だけを取り上げて、人々の不安を書き立てているマスコミ。

もうやめてくれよ。

 

 

頼むから、みんな疲れているんです。

そんな感じがするおいらです。

 

 

おいらが疲れているかって?

昔のおいらを思い出すんですよ。

 

 

この50代男さんを見ていてつくづく、昔のおいらは大変だったって思い出すんですわ。

 

 

家族よ!!

 

 

希望よ!!

 

 

愛、未来、平安!!

 

 

頭のながぐちゃぐちゃになりそうになる僕。

 

 

でもおいらで、お役に立てるならば、どうぞこの肩にでも捕まってくださいな。

雨が降ってきましたよ。

傘をさしますんで、一緒に入って行きましょう。

 

 

 もう十分ですよ。

みんなが疲れていますから。

 

 

興味本位ならば、どうぞ僕たち程度の悪いアスペルガーたちをそっとしておいてください。

 

 

この悲しさ、寂しさはなんだろう。

笑いたい。

笑顔が見たい。

 

 

おれは決してあんたを見捨てないよ。

だから50代男さん、ゆっくり眠ってくれ。

また明日は楽しい一日にしましょうよ。

 

 

また明日。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。