発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いやや、いやや「自閉症スペクトラム」なんて嫌や!! 大統領

f:id:smilehousejapan:20140717185147j:plain

 

僕はADHDと判断されました。

僕の中の他の人と変わったところが、そう言う呼び方なんだということで、とてもわかりやすくて良かったです。

 

 

ところが、少し前から「自閉症スペクトラム」と言う呼び方に変更すると決まったらしい。

事実ブログでも自閉症スペクトラムって言う言葉がよく見られるようになったんよ。

 

 

話は変わるけどね、僕の家の近くに男の子が住んでいた。

駐車場にとめてあるうちの車のボンネットを両手で叩くのがさ、彼のお決まりの動作。

なぜかさ、うちの車が彼のお気に入りだったんよ。

 

 

時々、「きーい」という音を発する。

両耳を両手でふさいで音を発する。

僕は物珍しさから、じーっと眺めていた。

 

わかった事は僕と彼とはコミニュケーションをとることはないだろうという事。

彼とコミュニュケーションを取る方法はあるんだろうけど、その方法をわざわざ用いなければ、意思のやりとりができないんなら、わざわざその方法を覚えてまで会話がしたいなんて家族以外の人は思わないんよ

 

 

自閉症」って大変なんやなって思ったんよ。

家族の人がいつも僕の家に謝りにきていたから。

その子のお姉ちゃんが僕と同学年やったんよ。

クラスが同じときもあったんよ。

僕にとても優しかったんよ。

きっと、弟の事があるから、障害ということに理解があったんやろうな。

 

 

それと少し僕のタイプでもあったんよ。

でも、ある時引っ越していってしまった。

近所には何もあいさつをせずに唐突に。

 

 

口うるさいばばあが「これでこの界隈も静かになったね」と立ち話しているのを聞いてとても悲しくなった。

 

 

でも、だからといって僕がその「自閉症」の子に対して理解があるかと言うとないと思う。

ごめんなさい、嘘が言えないもんで。

 

 

で、なんでひっくるめて「自閉症スペクトラム」なん?

ちゃんとした理由があるんやろうけどね。

スタッフから聞いたわ。

 

 

そんなんどうでもいいんや。

頼むからさ、ADHD アスペルガーとかにもどしてくれないかな。

世の中には「自閉症」というと、あの子のように奇声を発して、動き回ってお母さんくたくたになって大変って言うイメージがあると思うんよ。

 

スペクトラム」って言っても普通の人にはわからへんやろ。

頼むからADHDとか発達障害にもどしてください。

当事者より心からのお願いです。

 

 

いやや、いやや、「自閉症スペクトラム」はいやや!!

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ