発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕の人生、これでいいのだ!!20年ひきこもった後藤

f:id:smilehousejapan:20210804115343j:plain

 

 

僕は今大学で勉強をしています。

楽しいですね。

大げさに言っているのではなく、楽しいのです。

 

 

 

楽しいことと、勉強が楽だということは別です。

勉強は厳しいですね。

授業は英語ですから当然です。

 

 

でも、勉強をしている自分にとても幸せを感じています。

遅いと思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

でもようは、死ぬ間際に「20年もひきこもったけれど、色々と一生懸命頑張れたな。あれもやったしこんなこともできたな。楽しかったな。」と思えたら良いと思っている僕です。

 

 

「ああああ、あれもやっとけばよかったな。なんでやらなかったのだろう。」そんな風に思いながら死んでいくのはごめんです。

今なら、まだ間に合うのです。

 

 

 

もちろんこれからどうやって自分で稼いで、自分の食い扶持を作っていくかを考えなければなりません。

まあ、そのことも考えてはいます。

 

 

 

それなりに形になったなら、また皆さんにお伝えしなければならないと思っています。

 

 

でも、やっぱり思うんです。

僕のようなタイプの人間は、日本で生きていくのはとても辛いですよ。

僕は僕なりに一生懸命やってきました。

 

 

 

もちろん我流ですから、やることなすこと失敗ばかりでした。

それでまた不安が増すということだったんです。

 

 

 

でも支援を受けて僕は変わりましたよ。

僕が持つ特性がなくなったわけではないです。

薄まっただけです。

 

 

 

でも僕の特性が薄まったことで、生きやすくりました。

これでいいのです。

 

 

 

過去には辛いことが色々とありました。

でも今がとても幸せですから、これでいいのです。

 

 

 

さて、勉強をしますか!!

 

 

うん、これでいいのだ!!

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

www.youtube.com