発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

学校に行きたかった。そしてみんなと仲良くしたかった。青木

          

f:id:smilehousejapan:20210105121241j:plain



 

 

小学校3年と4年の2回、いじめが原因で入院した。

いじめられた原因は、みんなが僕を嫌っていたから。

 

 

 

僕は何をやってもダメな子どもだった。

勉強ができない。

運動もできない。

人とのコミュニケーションもうまくとれなかった。

 

 

クラスの中でグループに別れて他のグループ同士競うことがよくあった。

僕が入ったら他の同級生の足を引っ張ってしまうので、誰もグループに入れてくれなかった。

 

 

クラスで誰も僕に話しかけてはくれなくなっていった。

みんなは僕をみるのも嫌だったと思う。

僕の机がよく廊下に出されていたから。

 

 

 

だから、小学校3年で同級生に彫刻刀を後頭部に突き立てられた。

あたたかな液体が首に流れているのを感じて気を失った。

目覚めたら救急車の中だった。

 

 

怖くなって小学校4年で転校した。

 

 

僕はアレルギーが酷くて、卵に強く反応して、顔が赤茶色になって、呼吸ができなくなる。

何度か教室でそうなってみんなから気持ち悪がられていた。

 

 

お化け(アレルギーに反応した僕)を呼ぼう!! とクラスで1番大柄な山本君が叫んだ。

僕を押さえつけ、給食で余ったマヨネーズを顔中にかけた。

僕は気を失った。

小学校4年の2度目の入院は少し長引いた。

そして僕は学校に行けなくなった。

 

 

 

以前にも書いたが、小学校5年と6年の僕に奇跡が訪れる。

奇跡は2年しか持ちこたえなかったが・・・。

 

 

 

高校で再びいじめられて退学。

1年遅れて違う高校を受け直すが、これもうまくいかなかった。

 

 

 

アルバイトを頑張ろうと思った。

 

 

サンテラス一宮店のマクドナルドは2週間で「来なくていいよ。」と言われた。

サンテラス岩倉店のマクドナルドは、「明日からもうくるな。」と言われた。

ロッテリア岩倉店では「違うアルバイトをした方が良いよ。」と言われた。

 

 

プリンセス大通りのケンタッキーフライドチキンで、「床は油で滑りやすくなっているから。」と注意を受けたその場で転んで火傷をした。

 

アルバイトやめさせられた履歴を書くのは疲れるので、このへんでやめておきます。

 

 

なんどもなんどもうまくいかなくても、僕は諦めたくなかった。

学校に行きたかった。

アルバイトもしたかった。

みんなと楽しく過ごしたかった。

 

 

でも僕はみんなに受け入れられなかった。

どうして良いのか何もわからなくなっていた。

死んでしまいたいと思った。

 

 

「すごいなあ。」と吉村が私に言った。

「私は、中学で40年間保健室の先生をしていました。

不器用な子どもはそれなりにいたけれど、あなたは別格ですよ。」

 

 

 

「あなたみたいな子どももいたんだね。

だったら、それを全てYouTubeで話しなさい。

あなたみたいな子どもでも大きくなって社会で役に立っているということで、多くの親御さんが希望をもてるから。」

 

 

 

そう説得させられた。

 

 

で、私がYouTubeで話すこととなった。

私の話に需要があるのでしょうか。

頑張ります。

 

 

 

私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain



3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動的に動画が始まります。

 

www.youtube.com


 新しいYouTubeの番組ができました。

f:id:smilehousejapan:20210125130050p:plain

このQRコードを読み取れば、一瞬で1/25のYouTubeの動画が見られます。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村