発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

いらっしゃいませ!!ヤマザキパンでございます!!程度の悪いアスペな俺

f:id:smilehousejapan:20090718164601j:plain

大きな変化を表す1枚の写真。異性を好きになることができた!!

 

13年間、毎日朝から晩まで支援を受け続けて来ました。

その中でもターニングポイントがいくつかあったわけでございます。

 

 

俺が考えるに6つの大きなポイントが自分にはあったと思うわけです。

 

 

1、働いてお金を稼げた

 

2、人間の異性を好きになった

 

3、フィリピンに行った

 

4、映画に出た

 

5、インターナショナルハイスクールに入学した

 

6、彼女ができた

 

 

こんな振り返り作業もこの団体ではやるんですよ。

 

インパクトが大きかったのは、やっぱりヤマザキパンで働いて8000円がもらえたことです。

自分にとって、とても大きな出来事だった。

f:id:smilehousejapan:20060619114703j:plain

 

 

しかもその日は菓子パンの試食販売で、用意したパンは3時で完売となった。

 

 

9時に売り場に入って、3時で終了。

昼食1時間とって実質5時間の働きで8000円。

 

 

たまたま、売り切れたのではなく、売り切ったのだ!!

この日のアルバイトのために、特訓がなされた。

 

 

「いらっしゃいませー。ヤマザキパンでございます。菓子パン、ただいま、3個で150円。よりどりみどり、お好きな3品でなんと150円。ご利用ください。お母さん、お母さん、菓子パン、本日とても安いんです。ご利用ください。」と2日前から朝から晩まで練習させられた。

 

 
お辞儀の仕方。

商品の手渡し。

売り場での店側に対する挨拶。

f:id:smilehousejapan:20060107090801j:plain

この店はイトーヨーカ堂かな。イトーヨーカ堂は大変厳しいので担当はしなかった



 「笑って。」

鏡を持たされて、笑う練習をさせられたな。

今でもできるくらい刷り込まされた。

 

 

驚くことがあります。

 

 

当時、青木さんの支援センターには、ヤマザキパンコーナーがあって、ヤマザキパンのアルバイトの練習が支援センターでやれたのです。

 

 

 

全て、ヤマザキパンから備品を持ち込んで、それらしくブースをつくってやっていたのです。

 

 

 

俺は、小、中とほどんど行っていないんですよ。

で、いじめられ続けていた。

そんな人間が、突然褒められキャラに変身したんですよ。

 

 

ありえんでしょ。

ありえんわ。

 

 

しかも、店の担当者から「君販売にむいているね。大学生でしょ。卒業したらうちに来なよ。」と言われた。

 

 

ヤマサキパンの営業担当からも「君みたいなアルバイトが

うちに居たんだよね。いつもはどこのお店を回っているの」と予期せぬ質問が来たので、「『ナフコ』が多いですね。」と青木さんが機転を聞かして答えてくれた。

 

 

すんません、あの当時俺まだ17でした。

 

 

今から15年前までは、ヤマザキパンの店頭販売が、僕たちのような状況の悪い人たち向けの回復プログラムの1つであったのだ。

 

f:id:smilehousejapan:20060304162700j:plain
f:id:smilehousejapan:20060611085200j:plain
何百人という人たちがこのアルバイトで自信獲得のきっかけを掴んだと思う

 

 

 なぜに店頭菓子パン販売が良いのか?

いつか青木さんがその理由を書いてくれるだろう。

ただはっきりと言えることは、このアルバイトで俺の中に小さいけれど、確かな希望が灯ったのだ。

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします。

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。