発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

たくさんの「いいね」が子どもを成長させる。ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180527103322j:plain

                                           Hello Japan!!

 

 

とても悪かった昔の状況を書いている。

「くそタレが!!いつもお前の話は同じだ。」と怒っていらっしゃるそこのあなた。

ごめんなさい。その通りです。

 

 

でもおいらとしては毎回毎回同じ内容を書きながらも、実は違う発見をしているんです。

 

 

 

おいらはボランティアで何かを感じた。

それは僕への「いいね」だったと思います。

 

 

おいらは英会話学校に行ったら、「発音最高!!」とフィリピンのおばあちゃん先生に抱きしめられた。

 

 

あんたどんだけ香水ぶっかけてるねん。

その匂いは今でも覚えているね。

 

 

「あなた、私の学校の先生をやりなさいよ。」

「・・・・・・」

このことも「いいね」ポイントだ。

 

 

好きな女性ができた。

生まれて初めて人を好きになるという体験をした。

これももちろん「いいね」だ。

 

 

生まれてはじめてのデート。

忘れることができない、思い出。

「いいね」連発だろうな!!

 

 

幽閉状態で1年間英語だけのことを考えた。

嘘です。

 

 

好きな女性のことを考えていた。

何としても英語を自由に話せるようにして、アタックしてやる。

 

 

気が狂ったように英語、英語の日々。

英語で夢を見ることができるまでになった。

というより日本語を忘れてしまった俺だ。

 

 

使わないと忘れる。

使って、使って、使い続けると「あ〜ら不思議、マシンガンの様な英語の会話が映画『マトリックス』の場面の様にスローに聞こえる様になった。」んだ。

 

 

そして告白。

ばらの花束。

新調した服。

シャワーで体をゴシ、ゴシ、ゴシのゴーシ、ゴシ。

 

 

やったんだな。

俺泣いたって。

号泣だ。

 

 

その時、不思議といじめられた時の様子が脳裏に浮かんだんだ。

そんな世界とはおさらばだ。

俺は、俺は、俺だぁーーーーー。

 

 

実は人生これが最大の「いいね」かもしれない。

初めて人間の仲間入りをした。

違う人間たちに「俺も人間なんだ。」と認められた体験をした。

 

 

「なあに!!サポートセンターじゃないのか?」

たぶんね。

 

 

サポートセンターでよくしてくれたことはいずれ忘れていくと思うが、これらの「いいね」は簡単には忘れないと思う。

 

 

嘘は言えない俺だから。

 

 

 

たくさんの「いいね」が俺の腐りきった体と頭を浄化して行ったんだと思います。

 

 

でも世の中の親御さんたちは「こうだ」「こうしなさい」と指示ばかり。

「うんざりだね」

 

 

「はあ?くそばばあもう一回言ってみろや!!」

「てめえ叩き潰す。」

「死ねや、死ねや。死ねって言ってるだろうが!!」

 

「この家破壊してやる。」

「てめえを殺して俺も行く」

「どうして俺を産んだんだ。」

「産んだ奴が責任を取れや!!」

 

 

今日は日曜日。

家族が家にいるんだ。

ひきこもっている日々がぶち壊される日だ。

 

「おい、てめえらあ、何テレビを見て笑ってんだって。俺のことを今笑っていたな。殺してやる、お前たちをな。」

 

 

同じ指示でも「支持」しますの意味の「いいね」が子どもたち、特においらの様な程度の人間たちには必要なんだと思いますよ。

 

 

考えてもわからないなら、すぐにお近くの信頼できる人たちに支援をお願いしてみましょう。

何もしないのは一番よくないことですから。

 

 

 下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。