発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 さようなら僕のおかあさん ヒロ

突然のことで、僕はパニックになってしまいました。 お母さんが遠いところに行ってしまうなんて。 さようなら、僕のお母さん。 お母さんと呼ばさせてください。 僕がフィリピンに来て5年目になります。 お母さんは、始めから、僕のお世話をしてくださいまし…

発達障害支援 あんたさ、断りもなく人のエピソード書いたらあかんって笑 !! 大統領

すみません。 あのう、ちょっと長いんよね。 ブログのネタっていうの? まあ、僕はヒロさんのおつきあいでブログ読んでますけどね。 で、はい、程度の悪いアスペルガーの人たちの現状っていうのが、少しはわかりましたよ。 僕はアスペルガーじゃなくて良かっ…

発達障害支援 熱烈歓迎!! フィリピン空港にドラゴンボールコスプレ ヒロ

フィリピンなんて汚くて、暑いところは嫌なんですよ。 アトピーが凄いんで、汗をかくと大変なことになるんです。 肌の色が紫に変色して、僕自身見て気持ち悪くなります。 そういえば、発達障害の人たちは皮膚にトラブルを抱えている人多いんですよ。 発達障…

発達障害支援 新たな死に場所フィリピンへ  ヒロ

まず最初に、お礼を申し上げなければなりません。 このブログを読んで、僕のことを励ましてくださるメールを頂きました。 スタッフから内容を見せてもらいました。 僕は、心の底からこみ上げる何かに突き動かされて、がまんができなくなって、部屋の外に出て…

発達障害支援 病院に駆けつけて来てくれた仲間の人 ヒロ

スタッフの方から指摘がありました。 発達障害で支援している方には、必ず 「ヒロさん、聞いてください」というように 注意をこちらに向けるようにしています。 あの書き方では、当事者の方達は話を聞くことができません。 とのことでした。 訂正とお詫びを…

発達障害支援 サポートセンターのみんなが動揺 ヒロ

検査をしているときに、僕は落ち着くことができました。 落ち着いたら急に睡魔が襲ってきました。 周りがぐるぐる回っているような感じがしだして、その場でへたり込んでしまいました。 きたない話でごめんなさい、名古屋港で吸い込んだ水をその場でかなり吐…

発達障害支援 おまわりさんに助けられました ヒロ

海の中で僕は今自分がしたことに気づきました。 そうしたら、体中が震えてきました。 歯がガチガチ音をたてるくらいに。 周りからたくさんの人たちが、ぼくに声をかけます。 「待ってろよ、今ロープ探してるからな」 情けなくて、僕は涙が出て仕方がなかった…

発達障害支援 海に飛び込みました ヒロ

見つけたベンチで休んでいました。 僕はリュックにダンベルを詰め込んでいました。 ふと、その重さに気づきました。 後戻りはできない、そう自分に言い聞かせ立ち上がりました。 しかし、また座れるところを探して歩き回っていました。 そんなことを繰り返し…

発達障害支援 死に場所は海 ヒロ

死ににいこうというのにいろいろなことが頭をよぎっていきます。 どうしても、Nだけにはありがとうと言い残しておきたかったんです。 Nは、サポートセンターで唯一僕の友達でいてくれた男です。 NはLDと診断を受けていました。 頭はとても良かったんだけれど…

発達障害支援 書けなくなってしまいました  ヒロ

すみません、自殺未遂の当日のことを思い出して書いていたら、 気分が落ち込んでしまい、また本当に死んでしまいたくなってしまいました。 恐ろしいことです。 「死ぬ」ことさえも考えてはいけないのです。 ごめんなさい、少し時間をください。 最後まで書き…

発達障害支援 自殺未遂の朝 ヒロ

遺書を書き終わり、サポートセンターに電話を入れました。 「おなかの調子がどうもよくないので、明日はお休みします。」 「大丈夫?薬を買って持っていってあげるから、どんな風におなかが痛いのか教えて」 このときはその言葉に思わず涙がこぼれそうになり…

発達障害支援   母への遺書   ヒロ

※ 事務所に「ヒロさんが自殺しようとしています。止めてください」という電話が入ったそうです。 泣き虫ヒロはそれを聞いて又泣いてしまいました。 これは過去の話を思い出して書いています。 世の中には優しい人がいるんですよ!! 僕は死ぬことを考えたとき…

発達障害支援 誰かを救えるんなら自分の恥部をさらけ出せ ヒロ

自殺未遂したときのことを思い出して書いています。 昨日は気分が悪くなってしまい、大統領に無理矢理書かせました。 僕は自分の恥ずかしいことを書いています。 それは、発達障害で、社会に適応できていない人たちに、「こんな程度の悪いアスペなオレでも、…

発達障害支援 これが程度の悪いアスペルガーなのか 驚愕だ 大統領

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ヒロさんのブログ読んでます。 それにしても、うーん、大変なんよね、この人。 今、自殺しようとする場面が書かれているけどね。 とても、重い気持ちになるんよ。 でも 笑…

程度の悪いアスペなオレ 「死」への準備作業  ヒロ

チラシ配布の会社を無断で早退しました。 その後、会社からの電話にも出ませんでした。 僕は、アルバイト料をもらうことをあきらめました。 お金がないのでお母さんへの誕生日プレゼントを買うこともあきらめました。 面接に落ちても落ちても、受け続けられ…

チラシ配布で暴言吐いて最後のアルバイトもアウト ヒロ

なんとかして、母にバッグをプレゼントしたいという思いで英会話のチラシ配布を頑張りました。 1日、1日とやり通せたことがうれしくて仕方がありませんでした。 10日間やった時点で、バッグを買うことが出来ました。 なんか、「おれは大丈夫なんだ。」と…

発達障害支援 どうしてもどうしても母の誕生日にプレゼントしてあげたかった ヒロ

僕はチラシ配布のアルバイトを10日間続けました。 4日間は雨がひどかったので、配布できませんでした。 「なんだ、たったの10日間か!!」 多くの人はそう思うでしょう。 ごめんなさい、僕はヘタレなもんですから。 10日でも、僕は大変疲れました。 僕は…

川島先生ありがとう 走り幅跳び・ソフトボール投げ・ドッヂボール  青木

走り幅跳びができなかった。 右足、左足、どちらで踏み切っていいのかわからず、両足で踏み切ったこともあった。 さすがにこのときは川島先生も笑いこそしなかったが、笑うのをがまんしているのは僕にもわかった。 「ミスター青木の利き足は左。」 「左足で…

発達障害支援 100社受けて受かった3社、チラシ配布の会社も首 ヒロ

「なんだ、俺やればできるんじゃないか」という慢心にも似た気持ちになってしまいました。 そんな時、事件が起きてしまったのです。 その日は朝から雨が降ってきそうな憂鬱な日でした。 このブログを読んでもらえるとわかってもらえると思います。 僕は気分…

発達障害支援 100社受けて受かった3社、3社目はチラシ配布の会社でした ヒロ

サウナをやめさせられてからもめげずにアルバイトの面接に行きつづけました。 さすがに100社近く行くと、面接のコツみたいなことがわかってきました。 何をおいても、あきらめなかったら、チャンスはかならずつかむことができるということがわかりました…

発達障害支援 100社受けて受かった3社、2社目のサウナも解雇されました ヒロ

100社受けて3社合格。 3社でも受かったことは本当にうれしかったです。 でも、結局は3社とも「こなくていい」となってしまいましたが。 中華料理屋の皿洗いをやめさせられて30社ぐらい続けて面接に行きました。 それで受かったのが、サウナの清掃と…

アルバイト100社受けて合格3社 やめさせられた理由 ヒロ

100社受けて受かった3社 中華皿洗い、英会話学校チラシ配布、サウナの掃除 中華皿洗い2日。 サウナ清掃2日。 英会話チラシ配布2週間。 中華皿洗いをやめさせられた原因。 7時からの出勤だったけれど、5時に出勤してタイムカード押して働いていた。 …

発達障害支援 面接100社で合格3社   ヒロ

僕は仕事に就けない。 20歳の時1年間で100社面接に行って、受かったのが数社でした。 面接の為の練習をサポートセンターでしてもらいました。 徹底的にしてもらいました。 嫌になるくらい、面接の練習をしたのです。 会話をするときは、相手の目を見て…

発達障害支援 僕たちに共通した変な癖 ヒロ

自閉症スペクトラムって言う言い方になるそうですね。 スタッフが教えてくれました。 だからアスペルガーと言う言い方はしなくなるそうです。 でも、自閉症スペクトラムと言われてもねえ、なんか今ひとつピンときませんね。 まあ、僕はやっぱり「程度の悪い…

発達障害支援 今年もよろしくお願いします。 ヒロ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ヒロ 昨年度はいろいろな方からこのプログを通しまして、励ましのお言葉を頂きまして、まことにありがとうございました。 希望の光が消えかかったこともありました。 たくさんの方からの…