発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 孤児院から緊急の支援要請 3 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130604232900j:plain

 

子ども達が使うものをリストアップして、モールに買いにいきました。

この日は、スタッフが忙しく、スタッフ一名と僕での買い物になりました。

めちゃくちゃ数があるんです

 

 

と、ところが、支援しているフィリピンの子どもが倒れたとの速報!!

詳しくは下記をご参照ください。

 

http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

 

 

で、僕が急遽病院に行くことになりました。

 

話が飛ぶとよくないので、孤児院の報告先にします。

 

f:id:smilehousejapan:20130602192349j:plain

 

 で、孤児院で学用品を配布しました、以上終わり。

ですよね。

 

もうちよっと書かなければと思います。

この日、孤児院は落雷により停電だと言っていました。

でも両隣は電気がともっていました。

 

 

電気代が払えないことがわかりました。

子ども達にまともな食事を出せない日もあると、泣きそうな表情で

食事担当のおばさんが話していたことを思い出しました。

ほんとうに貧しい孤児院なんです。

 

 

 フィリピンという国が貧しいのでしょうがないです。

 

僕にできることは何かと考えて、この3月から6月中旬まで

日本に滞在して、アルバイトをする予定でした。

 

 

しかし、学生ビザの関係で帰国できなくなりました。

フィリピンではアルバイトはできません。

ほんとうにいらつきました。

 

3ヶ月半で35万稼げば1年間の大学の学費と生活費が支払えるんです。

5万円は自分の小遣いと考えていました。

それと講演会もありましたので、そこでもPRしてお金を集めようと考えました。

それを目標にと頑張ってきましたが・・・

 

僕ができることはこの事実を皆さんにお伝えして、一人でも多くの人に関心を持ってもらうことだと思います。

どうか、フィリピンの子ども達のことを覚えてください。

よろしくお願いします。

 

f:id:smilehousejapan:20130604234843j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村