発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 変わった奴9

f:id:smilehousejapan:20130428175528j:plain

 

へんな癖がある。

臭いをやたらかぎまくると言う事。

特に何か物を購入しようとする時には臭いを嗅ぐ癖がある。

 

以前、サポートセンターのスタッフと買い物に行ったときに指摘された。

「前から、気になっていましたが、変わった人だと思われますから、やめた方がいいです」

 

「皆、臭いを嗅ぐことしていないの?

スタッフ全員していないとのことだった。

 

 

もう1ついいですか?

「やたら、手に取ってじーっと見ていたと思ったら、手に取った物を斜めから

真下から、真横から、時には、ちよっと離れてみたりして、見ていますよね。」

 

指摘されて、改めて自分の特徴に気づいた。

「あれも変だと思われていますから、やめた方がいいと思います。

 

ベテランのスタッフがこう話してくれた。

「目から入る情報が他の人より弱いのでしょう。だから臭いを嗅いで、手触りで確かめる。それをしないと、うまく認識できないのでしょう」

 

全くその通り。

 

それにしても、人から指摘されて初めて自分の状況に気づいた。

それもこれも、発達障害の人たちの支援をしているからなのだけれど。

指摘される人の気持ちが少しはわかったかな。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村