発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

親愛なるアスペルガーの君へ 青木

 

 

お父さんから聞いたよ。

子どもは男の子でもう4歳になるんだって!!

 

 

結婚もしたんだってね。

フィリピン人と結婚する為の手続き、大変だっただろう。

自分でできることは自分でやりたいとなった君だから、色々な人に尋ねながら役所に書類を提出したんだね。

良くやったよ!!

 

 

それ以上に驚いたことは、フィリピンで家を建てるって?

3年間日本で働いて、お金を貯めたんだね。

タガログ語、英語、スペイン語が堪能な君だからな。

かなり条件の良い会社に入れたんだよね。

そして会社の寮に住んで、会社まで徒歩で行くなんて、徹底しているな。

 

 

それと、フィリピン人の奥さんと子どもを日本に連れてこなかったのも大正解だ!!

3年間自分のものは一切買わずに、家族の為に仕送りをし続けた。

すごいよ。

 

 

そしてまもなくフィリピンに帰国するんだって?

もう日本には帰らないって?

日本では楽しい思い出がないからね。

 

 

一つだけ確認したいことがあるんだ。

彼女との結婚を反対したことは確かなこと。

そりゃそうだろう。

ミスキャンパスと付き合うことができていたんだから。

 

 

でもライバルが多くて、偽りの情報をつかまされて、怒った君は一方的に彼女に別れを告げた。

その後彼女はとても落ち込んでいたよ。

今は、日本の会社でマネージャーをしているよ。

 

 

でも最終的には、俺たちは今の奥さんとの結婚を受け入れたんだ。

そして、うちの団体のスタッフとして採用して、日本語の授業も受けさせた。

しかし、うまくいかなかった。

 

 

その理由はわかるよね。

僕たちは、一生懸命やったけど残念だった。

 

 

僕たちにはわだかまりはないんだ。

きっと奥さんが僕たちと関わることを強く反対しているんだろうな。

本当に自信のない奥さんだから。

 

 

でも全て過去のこと。

大切なのは今と将来だよね。

 

 

そうそう、東大さんのこと覚えているよね。

彼、来年結婚するよ。

驚いたよな。

あの東大さんが??

だよな。

 

 

2年前に結婚したいと表明したんだ。

しかし、まさか、まさかの支援だった。

本当に大変だったよ。

 

 

僕は昨年の12月に心筋梗塞で倒れたんだ。

幸い、見つかったのが早くて命は助かった。

しかし、完治はしないし、体に負荷のかかる仕事はやめたほうが良いと言われたんだ。

それで、今は東大さんの支援だけをしている。

 

 

まずは東大さんが自立して、家庭を持ち、幸せになることが僕たちにとっての最優先事項だからね。

 

 

 

それで、お願いがあるんだ。

うちの団体に戻ってこないか?

僕や吉村さんは無給で働いていたけれど、君にはお給料を払えるんだよ。

 

 

随分と長い支援を受けてきた君。

そして、回復後はこの働きを助けてくれた君。

支援は終了し、今は他の人が羨むような状況になっている君。

 

 

君ならできるんだ。

いや、君だからこそできるんだ。

5080問題なんていう言葉が出てきても、依然としてひきこもりや不登校の問題解決の糸口は全く見出せていないんだ。

 

 

だからこそ、君なら言えるんだよ。

 

 

 

〈程度の悪いアスペな俺〉は過去のものなんだ!!

 

 

5年間は頑張れるから、その間に考えてくれたらとても嬉しい。

 

 

今度会ったら泣いてしまうかもしれないな。

それではまた会える日まで。

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com