発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

私たちは生きていくのがとても辛いのです。程度の悪いASDな東大

f:id:smilehousejapan:20210401204304j:plain

 

 

小島慶子さんと言う方が、軽度ADHDと診断されていて、発達障害に関しての啓発活動をされています。

 

 

 

「計画的に物事を進められない。」「「不快なものに対する耐性が極めて低い」物音に敏感で人一倍気が散りやすい」などという苦手さがあるとのことです。

それらの苦手さに工夫などを施して乗り越えてきたのだとか。

 

 

 

アスペルガー先生と名乗っている支援者がいます。

奥田健次さんは世界的に有名な支援者だそうです。

多くの子どもを変えていく様は読んでいて驚きでした。

 

 

 

参考になったのは、やはり一人一人にあった支援方法が必要だということです。

療育はオーダーメイドの支援なのです。

 

 

 

でも本を読んでいて、とても辛くなってきたので、最後まで読めませんでした。

できたらアスペルガー先生と違う呼び名で名乗って欲しかったです。

 

 

「同じアスペルガーなのになんで東大さん、あなたは?」

一口にアスペルガーといっても色々と状況は違うのですよ。

そんなことを言っても理解してもらえません。

 

 

もしかしたら、アスペルガー先生は大変な特性だったのですが、毎日支援者に寄り添ってもらいながら、10年かけて血の滲むような練習の末、今の様な事ができるまでに変わったのです。

そんな事実が隠されていたのならば、強い共感を持てるのですが・・・。

 

 

小島さんはアナウンサーでした。

そして本も書き、現在はマルチタレントでご活躍されているそうです。

アスペルガー先生も大変な活躍です。

 

 

 

お二人とも社会に十分適応できていますよね。

すごいですよ。

私たちは・・・。

 

 

 

 

発達障害の特性に悩みながらも、早稲田大学を卒業後、色々と職を転々とされた後、出版された便利ハックに関する本が好評な方がおられます。

 

 

 

 

その本を読んで、「長年発達障害で苦しんでいた私が、なんとか社会で生きていく事ができるまでになりました。」

そんな、高評価のレビューがたくさん集まるくらいの内容の本なのです。

 

 

 

本を読んで特性がなんとかなるものなのですか?

その本を読んでも自分を変える事が出来ない私は・・・。

 

 

 

発達障害と診断された当事者たちが、YouTubeで情報を発信しています。

みなさん、話し方、リズム、イントネーションとも問題なく、とても聴きやすく話されています。

 

 

私は、疲れてしまいました。

私は彼らと同じASDですか?

 

 

どう考えてもあまりにも彼らと違うのです。

私たちは社会に適応できないのです。

10年、20年、30年と家にひきこもらざるをえなかったのです。

 

 

私自身もそうでした。

長い年月、毎日が社会に適応できる為の練習なのです。

そして目の前にいる支援している青年たち。

 

 

彼らもまたいつかは社会に適応できる様にと希望を持って、毎日、毎日練習の日々を送っているのです。

 

 

あまりにも違います。

だから、どうかお願いします。

一色単にしないでください。

 

 

とても悲しくなるのです。

 

 

 

不登校・ひきこもり・海外留学相談会のお知らせ

 

 

下記の日程でインターネットを使い無料相談会をおこないます。当日は中心的に支援活動をおこなっている吉村、青木が全日程でご相談に応じます。

 

 

 

 日時   86日(金)〜813日(金)

       

       午前9時から午後9時まで 

       1人2時間以内でお願いします。

 

 

 費用    無料です。

 

 

お問い合わせ   事務所電話 052-564-9844

                              メールアドレス                            

                              smilehousejapan@gmail.com

 

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

 

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動で動画が始まります。

 

 

www.youtube.com