発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

程度の悪いアスペな俺 そうだよね変だよね ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20140903110852j:plain

 忙しい!!

 

 

 

ご無沙汰しております。

まあ、本当に忙しいですよ。

 

 

日本からここフィリピンに数名の青少年たちが来ています。

全員発達障害アスペルガーと診断されています。

しかも、元気がないんですよ。

 

 

アスペルガーと一口に言っても、いろいろとその人によって状態が違います。

僕はめちゃくちゃ元気があるほうだったんですよね。

 

 

元気がないとなかなか変化しにくいですよ。

「ヒロさん、あなたも最初出会ったときは元気がなかったのよ」

はっはっはっは、「のど元すぎれば熱さを忘れる」ですよね。

 

 

そんな元気がない青少年をいかにして、笑顔が出る様にするか

これがですよ、いかに大変か!!

 

 

「おい、てめえ、人ごとのように言いやがって」

「一番迷惑をかけたのが、お前なんだろが」

「程度の低いアスペ野郎が!!調子こくんじゃねえぞ」

 

 

はい、すみませんね。

ご指摘の通りでございます。

何も弁解の余地がございません。

 

 

で、今や、俺は日本から来た青少年たちを迎える側なんですよ。

みんな、この俺のブログを見た上で「ヒロさんに会いたい」って来てくださるんですよ。

 

 

「おい、くそ野郎、最後の警告だ、これ以上調子こくと、叩き潰す」

 

 

いえいえ、お代官様、調子こくなどめっそうもございません。

こういっちゃあなんですがね、あっしゃあ、少しでも他人様のお役に立ちとうて、がんばってるんですがね。

どうか、そこのところ、ご理解下せえまし。

 

 

 

「ひろさんってブログのイメージそのものですよね」

「うん、そう?どんなイメージかな」

「あのう、本音言って良いですか?」

 

 

 

「どうぞ、何もきになさることはないわ」

 

 

 

 

 

 

 

「なんか、変」

 

 

 

 

「発射三秒前、3、2、1」

「どっかーん!!」

「発射成功、ただいま、大気圏外」

 

 

「そのまま、一生軌道を回ってろ!!」

 

 

「なんか、変」

 

 

程度の悪いアスペな男に取ってこれほどうれしい称号はありませんぜ!!

 

手荒い洗礼を受ける、程度の悪いアスペこと

ヒロでした。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ