発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 前へ前へやで 大統領

f:id:smilehousejapan:20130605185649j:plain

 

いじめの問題は決着がつきました。

一年と6ヶ月苦しみ抜いたからね。

ようやく、暗黒面は過ぎ去りました。

 

僕がすんでいる、コンド、(マンションって日本ではいうけどこっちは違う)にはたくさんの外国人が住んでいる。

とても面白い。

 

その話はいつかまた。

 

ある時、ロビーで瞑想していたら、日本語で話しかけられた。

「あんた、日本人?

「うん、???

 

 

この「うん?」には色々な意味がある。

フィリピンでは、中国人、韓国人、日本人がいる

サービス業についている人は必ず最初に、「コリアン?」って聞く。

なぜか?このことはまた別の機会で。

 

 

日本人?って聞いてきたから、言葉を発した人に興味を持った。

目を開けたら、外国人だった。

でもどこか日本人に似ている。

 

 

「私、大阪に住んでいましたんや。」

笑った。僕のインチキ関西弁と同じだ。

僕が同意する前に、しゃべる、しゃぺる。

 

 

かいつまんで話すと、

不法入国で40年前に日本に行って、15年間不法就労した。

向こうで、同じ不法就労のインド人と結婚して、子どもも授かった。

とにかく、お金をためて、今はこのフィリピンで暮らしている。

 

 

僕がすむこのコンドに、3部屋もっていて、自分たちはぼろぼろのアバートに住んでいる。

二人の娘は、アメリカの有名な大学にやって、向こうでアメリカ人の証券マンと精密機械?の設計技師と結婚している。

 

 

 

「これも全て東大阪のXXX社長さんのおかげなんや。」

「あんた、XXX社長さん知らんか?また会いたいな。」  

  知るかいな!!

 

「日本はええとこや。」

「チャンスいっぱいもらったんや。」

「あんたは日本人に生まれて、幸せやな。」

 

「で、なんでフィリピンにいやはるの?

自分の過去のことを全部話してしまった

「16で海外で暮らすなんて、あんた、ラッキーボーイやで!!

 

「日本人の悪いとこはな、恥ずかしがり屋さん」

「前へ前へやで」

「機会あったら、インドにいらっしゃい、案内してあげるさかいな」

 

「中国語勉強してるんか、ヒンディー語も勉強しいや」

「中国人とインド人の友達もっといいな」

 

そう言って、十分満足そうに、おばはんは出て行った。

少し疲れたけど、

「うん、そうやそうや」

と思ったんや。

 

じゃあさいなら。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村