発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗してしまった私たちの支援 青木

「精神的な病気の方の支援はできません。」 そうお伝えすると、「どうしてですか」と聞かれます。 私たちが支援できない理由をお話しするのですが、多くの方々は納得していただけません。 私もかつてはそう思っていました。 お恥ずかしい話ですが、「私たち…

中2の息子がゲーム依存で不登校なんです。どうしたらいいですか 青木

相談の電話を受けました。 「保健所から紹介していただいたんです。」 その言葉を疑いました。 公的機関が、民間団体を紹介することは稀だからです。 公平を期す意味から、大方は民間支援団体一覧表などの冊子を窓口で渡されるだけです。 しかし、後になって…

大統領からの最後の手紙 青木

携帯電話がなった。 時間を見ると朝の4時。 相手の番号は大統領。 突然の電話は不安を掻き立てます。 「HELLO ?」 「青木だけれどどうした?」 「あっ、青木さんゴメンなさい。日本は朝早い時間でしたね。」 「いいけど、何かあったの」 「違います。聞きたか…

アメリカはいいな。もっと早くに来ればよかったなと 大統領

イメージです。こんな感じの教会です。 Hey !! How are you doing ? 日本の皆様こんにちわ。 大統領です。 僕はめちゃくちゃ元気です。 今はアメリカのある都市に滞在しています。 毎日が I am great !! 本当に楽しくて寝るのがもったいないくらいです。 僕…

友だちはいいな ヒロ

大学は6月13日の月曜日から始まっている。 しかし、俺の就学ビザは下りなかった。 今、俺は今年度の就学ビザの発行を待っている。 勉強ができなかったわけではなく。 態度が問題になったこともない。 支払うべきものは支払ってきた。 つまり俺には非がないと…

読者の方からのご指摘 青木

大変な状況に置かれている中でもボランティア活動をするヒロさん 6月21日 smilehousejapan.hatenablog.com 「初めてお便りします。 6月23日のブログを読まさせてもらいました。 良い支援団体を選ぶ基準は参考にさせていただきます。」 「その上でサポートセ…

私のおかあさん 青木

多くの方から情報をいただきました。 少し感動しています。 誰かのお役に立ちたいという思い。 尊いお気持ち。 世の中には相手を傷つけたいと思っている人もいますが、誰かのお役に立ちたいという方々も大勢いることを忘れてはいけません。 コメント欄が充実…

おかあさんへの返信 最終回 青木

お子さんに合う支援団体の見分け方 まずは保健所や精神保健福祉センターで無料で貰える支援団体一覧表のようなものを見てみましょう。 無料配布数は限られているみたいです。 在庫がない場合はインターネットでも見られるようにしてありますので、そちらを参…

おかあさんへの返信 2 青木

お嬢さんに合う支援をしてくれるところを探し出すことが目的です。 支援には大きく分けて個別支援と集団での支援があります。 個別支援を行うことはとても難しいので多くの団体は集団支援をしています。 ですからお嬢さんの支援は集団支援をしている団体にお…

おかあさんへの返信 1 青木

「衝動性」はコントロールできるまでになりました お嬢さんの状況を教えていただきありがとうごさいました。 前回の「フィリピン元気回復ツアー」に参加していただいたときに私たちスタッフが感じたことです。 同世代と比較して経験値がとても少ないことから…

試練の先に希望がある ヒロ

僕は今大きな試練に向き合っています。 今までにないほど大きな試練。 自分が招いたわけではなく。 死刑宣告が突然持たされたような。 そんな気持ちでいます。 世界で自分だけがこの辛さを味わっている。 そう考えると、気が狂いそうになります。 青木さんは…

母からのSOSのメール 青木

〈設定は変えてあります〉 覚えてらっしゃいますか?◯◯の母です。 ご無沙汰しております。 娘は昨年春、大学に入学しました。 友人もできたみたいですべりだしは良かったのですが、最近は授業に集中できず、宿題もできず、遅刻をするわで、このままでは留年…

中学生、高校生向けのプログラムが始まります。 青木

私たちは義務教育終了後のお子さんからでしか支援をすることができませんでした。 義務教育期間の子どもには支援環境はそれなりに整っています。 また良くなったり悪くなったりの繰り返しで、支援を受けるタイミングがなかなか難しいということもあるのです…

おかあさんの一言で子どもは大きく変わる 青木

息子さんのAさんが初めてのお給与でおかあさんに買ったものは2個のお饅頭。 一個はその日に食べてもう一つは食べずに冷蔵庫に置いてありました。 二日目の朝、冷蔵庫を覗いたAさんが言いました。 「おかあさん、お饅頭美味しくなかった?」 美味しくなかった…

最初の給与はかあさんの好きな饅頭 青木

サポートセンター名古屋への電話がなかなか繋がらず、夜遅くまで諦めずに電話をしてくださったおかあさん。 同じく電話が繋がらないことから、早朝に事務所に駆けつけてくれたおかあさん。 30代前半Aさんと30代後半Bさんの二人の息子さんのおかあさんたちで…

朝7時の訪問者 青木

私たちの記事が新聞に載った翌朝。 事務所に寝泊りをしていた私は、これからかかってくる電話に備えて朝6時に近くの牛丼屋に向かいました。 「青木さんですね。」 食事を終え、事務所があるマンションの玄関先で一人のご婦人に呼び止められました。 「新聞記…

おかあさんの涙 青木

昨年の5月に愛知県の新聞に私たちの記事が載りました。 その反響はすごく、1年たった今でも問い合わせの電話を頂くほどです。 取材してくださった新聞記者さんが、「回線が一本ですと大変なことになりますよ。それほどこの記事は反響を呼ぶと思います。」 記…

つまづいた人生だから他者を助けられるんだ ヒロ

通訳中のおいらです。校長全然話聞いてない!! さてサポートセンター名古屋の新人スタッフ紹介第2弾でございます。 サポートセンター名古屋のスタッフになるにはかなり濃い経歴が必要なのでしょうか? 次の方も大変ユニークな経歴をお持ちです。 思わずおいら…

おいらは(自称)フィリピンの映画スター ヒロ

お腹の赤ちゃんも安定してきたのでお買いものに同伴しました。 皆様方に新入りの兄いをご紹介いたします。 新入りと言いましても年はかなりいっております。 この人、なんでも演劇青年さんらしいです。 初めて行ったボランティアの小学校でショートコントを…

程度の悪い発達障害なあいつが輝いた日 ヒロ

大統領という変人がおりました。 程度の悪いアスペルガーな男こと俺と一緒に三年近くに渡りフィリピンで支援を受けていました。 で、日本に帰国し色々とアルバイトなどに挑戦して人並みな「恋」というものにも触れて、おしゃれに目覚め、女の子にもてたいと…

彼女と別れたけれどそれよりも嬉しいこと ヒロ

彼女と別れました。 原因は俺があまり時間を割けなくなった為だ。 納得はしている。今になってはだけれども。 別れたいと切り出された時には晴天の霹靂。 エベレストの山頂にひとり取り残された時の気分。 エベレスト登ったことないけれど。 まあBROKEN HEAR…

出版が近づいてきました 青木

ひきこもりや家庭内暴力で悩んでいる当事者の方の支援をしています。 主に発達障害の2次障害で、ひきこもったり家庭内暴力になってしまっている人たちの割合が多いです。 その活動を本にしませんかと言われて、今出版の準備をしています。 お話をいただいた…

行方不明になった青年さんのその後 2  ヒロ

青年が見つかりました。 最初に泊まった立派なホテルのロビーに座って泣いていたのです。 それを見た警備員たちがすぐに青木さんの携帯に電話をしてくれたんです。 やはり高級ホテルは違うわ。 すごいな。 駆けつけた青木さんたちを見た青年は今まで以上に大…

支援の最中に行方不明になったアスペルガー青年のその後 ヒロ

青木さんたちは大変な状況だというのに、おいらはのんきに青木さんのケイタイに電話しました。 青木さんの声を聞くとほっとするからね。 「トゥルルルル〜、トゥルルルルル〜」 「あ、青木さん、今大丈夫ですか?」 「ごめん今忙しくてね。急用でなければまた…

アスペルガーの人の支援は本当に大変です。 ヒロ

生まれてくる子供は女の子がいいわ!!妊娠5ヶ月目の私です。 お前が言うことじゃないだろが。 はい、ごもっともです。 深く反省しております。 でも実際にかかわった人たちの状況をお伝えしながら俺なりにアスペルガーの人の何が大変かをお伝えしたいのです。…

医療ができること、教育ができること 青木

前回のケース会議で書きました当事者が間もなく退院されます。 一般的に精神科の入院期間は3ヶ月とのこと。 3ヶ月がもう直ぐ過ぎようとしています。 日本で誰もが知る発達障害の専門家の先生にご紹介していただいた精神科医に診てもらい続けました。 「ご両…

今一番腹が立つこと 青木

支援と関係ない話です。 フィリピン事務所のエアコンの調子が悪い。 かれこれ5年目になるがずっーと調子が悪い。 ◯◯製のエアコンではなくパナソニックか日立を使いたいのだが、マンション全体で◯◯製をつかうと決められてしまって変更できない。 ◯◯に対して特…

程度の悪いアスペルガーの俺が人生最高だと感じた日。 ヒロ

スタッフたちの温かなおもてなしに泣きそうになる俺 一部のスタッフを残して多くのスタツフが俺の住む町に集結した。 目的は俺へのお疲れ会を開くため。 俺だけがスタッフたちと食事を共にした。 あくまでもプライベートでだ。 ハゲはいなかった。 ハゲはわ…

♪〜 発達障害問題ない 悩む必要ない! ない!! ない!!! 青木

携帯の着信音で起こされた。 携帯画面を見るとまさおさん(仮名)のお母さんの携帯番号だ。 「はい、青木です。」 「こんな時間に本当に申し訳ありません。」 「大丈夫ですよ。まさお君に何がありましたか?」 「まさお昨晩から高熱が出て、本日のフィリピン行…

決断するのはいつかではなく今!! 青木

以前、通信制高校に通っていたが不安が強くなり行けなくなってしまった青年の支援をしました。 少し元気になって高校を終えて、今年の春から大学に進みました。 すぐに友達も出来て、楽しく大学生活を過ごせていましたが、今は大学の授業についていけなくな…