発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害支援 頭がパンクしそうだ ヒロ

あんた、真面目に聞きなさい。 あんたの本心が顔に出てるよ。 私はあんたの事を思ってるんだからね。 彼女からそう言われて、少し落ち着く事ができました。 大学に行ったら何やられるかわからないからな。 俺が死んでもいいのか。 あんたね、逃げたらあかん…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 逃げるんじゃねえって言ってるだろうが ヒロ

程度の悪いアスペルガーな俺にも人間の彼女がいます。 メス猿だろ!! メス犬? BIG NO!! 英語をしゃべり二足歩行をするホモサピエンスです。 その彼女に、大学をやめると言う報告とそこに至った経緯を話しました。 彼女は、熱心に耳を傾けてくれていました。 …

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 大学をやめました!!! ヒロ

大学をやめる事を決心しました。 理由は脅されたからです。 「めちゃくちゃにしてやる」そんなメールが大学の同級生から山ほど来ました。 僕はその日眠る事ができませんでした。 「またか」とスタッフはあきれてしまうだろう。 これで僕に対しての期待が何も…

発達障害支援 ご心配をおかけしました 大統領

はい、こんにちは。 大統領と言います。 長い事ブログをしていませんでした。 ブログを休んでいた理由を語ると長くなりますので、今日は話しません。 またいずれ。 言っておきたい事があります。 たくさんの人から励ましのメールをもらったよ。 本当に優しい…

発達障害支援 役者は揃い舞台は整った、さあやるぞもう一度 ヒロ

この時期毎日夕方にスコールがあります。 僕はインターナショナルハイスクール、大学1年と無遅刻無欠席でした。誰よりも早く学校に行き、誰よりも遅くまで学校に残り勉強でわからない所を聞くようにしていました。 中学の時「死んでも勉強なんかするものか…

発達障害支援 今やらないでどうすんだ!!逃げるんじゃねえ ヒロ

次の日、僕は学校に行こうとしましたが、玄関を出たら手が震えてしまって動けなくなってしまいました。 そんな僕を見て、スタッフが「これはヒロさんの問題だから私が変わりに学校に行ってあげる事ができないんだ。」と言いました。 「これはヒロさんの問題…

発達障害支援 大学に行けなくなってしまいました。 ヒロ

嘘は言えません。 「昨日から大学に行っていません。」 2年になってからとても難しくなってしまいました。 今年に限って僕へのビザの発給が大変遅れてしまいました。 10ヶ月もかかってしまいました。 今年の1月から3月まで、大学への登校が禁止されると…

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺 俺以上の変人!! ヒロ

自分の事を書く事がなくなってきましたんで、今日はサポートセンタースタッフ青木の事を書きます。 一言で言えば、変人です。 8年の腐れ縁の俺が証言者です。 一番身近にいた人間なんです。 で、どうおかしいかというと。 24時間、365日、支援のことし…