発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

回復に向けて一歩踏み出した僕 ジャイアン

f:id:smilehousejapan:20140410104402j:plain

 

 

4年前の出来事を思い出しながら僕は何十回も頭の中を整理してきました。

 

 

 

僕に何が起こって、そして僕がどういう状況になったのか。

それはどうしてそうなったのか。

僕自身が今になってようやく整理できています。

 

 

サポートセンターの青木さんが訪問し始めてくれました。

いつもはフィリピンに滞在しているけれど、時間をなんとか見つけて僕に会いに来てくれていたんです。

 

 

青木さんの滞在時間はとても短かったけれど、話はとてもシンプルでした。

 

 

今の僕の状況を整理してくれました。

どうしてこうなったのか。

これからどうすれば良いのか。

 

 

それらを丁寧になんども言葉を変えて僕に伝えてくれました。

僕は自分で自分のことを考えることができないのです。

だから青木さんの言葉にすがりたいと思い始めました。

 

 

「これから一緒に歩んでいこう。365日いつも僕たちがそばにいる。」

「今、何をしなければならないのか。そして目標をどうするのか」

「もちろん、今という時間をめいいっぱい楽しむこともさせるよ。」

 

 

僕はこの言葉を信じようと決心しました。

決心するまでには随分と時間がかかっています。

青木さんが訪問してくれてから、1年はたっているでしょうか。

 

 

途中、退院してマンションに戻ってからも青木さんは変わらずにマメに訪問してくれました。

僕は一切反応しなくても。

 

 

僕の担当の医師に「フイリピンで生活することを聞きました。」

 

 

「フィリピンで生活をしたことがないのではっきりしたことは言えない。でも、想像するに日本とは真逆の世界のような気がします。ゆっくりと気持ちを和らげて生活しながら、回復につとめることができそうかな。ダメなら帰ってくればいいだけの話で、行ってみてもいいのではないですか。」

 

 

担当の医師が母にそのことを伝えたみたいで、「パスポートが切れているので、すぐにに取りに行きましょう。心配なら、私もついて行きます。」

 

 

また僕の怒りがふつふつと腹のそこから湧いて来ました。

でも青木さんが、「お母さんは悪い人ではないのはわかるよね。一生懸命なんだ。ジャイアン君をなんとかしてあげたいとね。でもやり方がことごとく間違っている。それで君は頭にくる。ずーっと同じ状況が続いている。」それがわかれば、頭にくることはなくなるでしょ。

 

 

 

「約束してほしい。お母さんに暴力を振るわない。

それが約束されないと、支援はできない。」

 

 

 

僕は頭の中から母に関する記憶を一切削除することにしました。

これからは新しい生活に期待することにしました。

 

 

僕はサポートセンターの人たちと一緒にやり直すことに決めたのです。

 

 

 下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。