発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害者支援 俺のことは全てみんな嘘だった ヒロ

f:id:smilehousejapan:20151018093615j:plain

最後の授業で皆で手づくの食事会しました。張り切りBOYの俺です。

 

 

 

メールやこのブログでコメントを頂いております。

みなさん、本当にありがとうごさいます。

 

 

あのですね。

このブログは自分のお子さんが発達障害で色々と問題があるお母さんそして、なんとご本人たちもみていてくださっているとのことです。

 

 

で事件があったんですよ。

はい、サポートセンター名古屋に相談の依頼がありました。

男の人で33才。

大学卒業したのですが社会に出る不安が強くて就職活動はしませんでした。

 

 

そして10年が過ぎてしまいました。

アルバイト経験すらないとのことです。

10年間家からもほとんど出ることがてきなかったその方。

 

 

実は小学生の時からひどいいじめにあっていたそうです。

アトピーがひどくて顔や手に出るので「きもち悪い」といじめられていたそうです。

 

 

それでもなんとか頑張って大学を出られました。

友達は一人もいなかったそうです。

毎日のように昔のいじめられた記憶に苦しめられていたんそうです。

 

 

そんな時このブログを見つけてずーっと読んでいてくださっているんです。

本当にありがとうごいます。

 

 

その方をAさんとします。

Aさんは俺の過去に強い興味を示してくれました。

 

 

IQ75で二桁の足し算引き算もうまくできない男が勉強がまったくわからず、しかも動作がおかしかったり常識が強くかけているとのことでクラスのみんなからひどいいじめにあっていたこと。

 

 

 

特に修学旅行や野外研修でグループを作る時に誰も仲間に入れてくれなかったという記事を読んで昔の自分の出来事を思い出し泣いてくださったそうです。

 

 

そんな俺がいじめた奴全員に復讐するためにサバイバルナイフを購入して枕元に置いていたこと。

いじめた奴ら全員の声と顔と名前と住所を忘れないように毎日思い出していたことなど。

 

 

すごく共感してくださったそうです。

 

 

ところが、そんな俺が180度変わってしまい、今は好青年に変わってしまったことに納得がいかなかったそうです。

全ては嘘で塗り固められているに違いない。

 

 

あんなにいじめられて小、中と不登校だった俺。

警察に何度もごやっかいになった俺。

 

 

そんな男がこんなに変わるわけがない。

 

 

Aさん自身、より状況がひどかった男(俺のことです)が変わったのに自分が何も変わらないどころか、日々昔の嫌な記憶が鮮明にそして強烈に自分を支配していていくことに疲れているとのことです。

 

 

だからいつの間にか俺はインチキ野郎のペテン師となったみたいです。

 

 

ところが・・・・・・

 

 

Aさん自身俺みたいに変わりたいと今は素直に思えるようになったんですよ。

それはですね。

みなさんからのメールやコメントのおかげなんです。

 

 

昔の俺のように問題を抱えて学校でトラブルを起こしたり、孤立している子どもたち。

そんな子どもたちをもつお母さん向けにおいらはバカな頭をフル回転させて、なんとかお役に立ちたいと記事を書き続けています。

 

 

 

その俺とお母さんたちとの交流の中に希望をもてたとおっしゃっていました。

自分も変われば、嫌だと思っていた昔の記憶が同じように苦しんでいる人たちの役に立つこと。

 

 

 

もう自分には何もできないと思っていた。

30過ぎても何も社会と接点がもてない自分は死ぬしかないと思っていた。

けれどこんな自分でも誰かのお役に立てるんだと気づいたら、自分を変えてみたいと強烈に感じたそうです。

 

 

でどうしたら変わるのかということを聞いてみえたAさんです。

続きはまた明日書きますよ。

今から教会に行きます。

 

 

最近ビサヤ語での説教だからわかんないだな。

でもとてもお美しいアメリカ人のお嬢さんが来て見えるので頑張って行きます。

 

 

礼拝後、声をかけてみます。

「なんでも一生懸命やりない」 by ハゲ

 

不謹慎な俺です。

神様お許しください。

香水忘れずにしないと。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。