発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 良き仲間達  ヒロ

f:id:smilehousejapan:20150721093209j:plain

 

 

 

今の出来事を話します。

試験の後、気分転換でカラオケに行った。

みんなとワイワイ騒いでそれはもうとても楽しかった。

 

 

みんなと騒いでいる最中トイレに立った。

し終わって、手を洗い顔を上げたら鏡に映る自分の顔を見た。

まじまじと見た。

 

 

その時ふと、昔の出来事を思い出したんだ。

それがいじめられていた時の様子。

 

 

とても嫌な思いがした。

カラオケが終わり二次会でスタバに行った。

その時に仲の良い仲間に自分の過去のことを話したんだ。

 

 

俺は程度の悪いアスペルガーなんだ。

小、中とひどくいじめられてね。

 

 

まあいじめられたのにも理由があってね。

僕は動作がのろくて、その場にあった会話もできなくて、自分の方に注意を向けてもらいたいだけだったし。

 

基本的な生活スタイルが確立していなくて。

鼻毛、耳毛ボーボー。

歯も磨かなかったし、口臭もすごかったし。

ボタンもちゃんと留められなかったな。

 

 

おまけに目つきがおかしくて、下から舐め回すように相手を見るから気味が悪いって。

 

運動神経もゼロ。

走っても女の子より遅いし。

何よりも体をくねくねさせたりするからこりゃまた気持ちが悪いんだ。

 

 

学校ではラジオ体操があるんだけれど、体が硬いっていつも言われてね。

ロボットみたいだって。

そうなんだよ、アスペルガーには体の動きが変な人が多いのかもね。

 

 

と言って彼らの反応を待った。

 

 

信じられないや。

いつの話。

でも今はおかしくないよね。

 

 

なんかまた話を作って笑わそうとしているんじゃないの?

ありがとうよ。

でもみんな本当なんだ。

 

 

あのさ、キッスする時ってみんなどうする?

俺さ、相手の肩をがっしと上から押さえつけてこんな感じでキッスを迫ったんだ。

 

f:id:smilehousejapan:20150310115529j:plain

 

 

みんな笑い転げた。

この顔は受けた。

「ヒロさん、助けてください。笑い殺そうとしていますね」

 

男も女も笑い転げた。

一部の男は床で転げまわった。

 

 

俺は学んだ。

この話は受ける。

まじで受けた。

最高だ。

 

青木さんにすぐに報告だ。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←「クリック祭り」にご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。