発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ADHDな僕に薬は効いたのか?テル

2023年 エイジさんどうしますか!!

 

僕はADHDと診断されています。

ASDな部分も見られると医者は言っていたと母親から聞きました。

確かに僕も医者の話を聞いていたのですが、その時は頭が混乱していてよく覚えていないのです。

 

 

診断名がついて薬を処方されました。

確か〈コンサータ〉と言う名前の薬だったと思います。

この薬を服用していけば、落ち着きを取り戻せるという医者の話でした。

 

 

僕の頭の中はいつも色々な情報が飛び交っていて、とても混乱していました。

それが服用していくうちにすこし頭がクリアになった感じはしました。

そう言う意味で、薬が効いてるのは自覚できました。

 

 

ただそれだけです。

薬を服用したことで、学校に戻るまでにはならなかった。

それ以上に口の中がやたら乾く感じがしたので、それがとても嫌で服用をやめてしまった。

 

 

また睡眠導入剤も服用していました。

これはとても効果がありました。

僕は寝付きが悪くて、眠れなくて昼夜逆転していて、またそんな自分がとても嫌でした。

だから眠れるようになってとても嬉しかったです。

 

 

しかし、母親が薬がないと眠れなくなってしまっては大変だと不安になっていました。

それで、青木さんの支援を受ける前にもう一度医者に行き、薬の服用を相談しました。

「薬を飲まなくても大丈夫です。」と言われました。

 

 

 

僕はすでに薬がないと眠れないと思い込んでいましたので困りました。

 

 

しかし、結果的にはよく言われていることで睡眠リズムを取り戻しました。

 

 

1、朝起きたら日光を30分あびる

2、毎日、体を動かす。

3、夜10時以降パソコンや携帯を触らない。

4、規則正しい食生活をする。

 

 

 

考えてみたら、部屋から出ない生活を10数年送ってきたわけです。

カーテンどころか雨戸も締め切っていました。

日光なんて全く浴びてはいませんでした。

 

 

睡眠リズムがおかしくなるのは当たり前ですよね。

 

 

今は、薬は一切服用していません。

服用がダメだとは言っていません。

薬を服用するのもしないのも、まずは信頼がおける医者と相談して、最終的にはご自分の責任で判断してください。

 

 

明日はもう少し僕の今の状況を説明します。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com