発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

みんなと違う僕は学校に行けなくなった。青木

いいぞ!!

 

僕はアレルギーで顔が変色したり、体が浮腫んだりするのです。

マヨネーズや鯖、卵を食べるとそうなっていました。

今なら配慮してもらえますが、50年前の小学校では配慮をしてもらえませんでした。

 

 

僕は集団行動が苦手です。

「全体止まれ、1、2、3。」がどうしてもできなくて、1人だけ目立ってしまっていました。

それを見た先生は、「青木、何をしてるんだ。前に出てこい。」と言って、全校生徒の前で、「足を広げろ、歯を食いしばれ。」と言われて殴られました。

 

 

いつもいつも殴られていました。

 

 

 

クラスメイトとうまく関われませんでした。

クラスのあちらこちらで、仲良しグループができます。

僕もその輪の中に入りたくて、何度も何度もその中に入ろうとしました。

 

 

みんなに負けじと、僕も話をしたけれど、「お前と一緒に居たくないからあっちに行け。」と嫌われました。

 

 

僕の机が廊下に出されていたり、僕の教科書がゴミ箱に入れられたりしていました。

「僕は学校に来ては行けない人間なんだ。」と思いました。

怖くなって学校に行けなくなりました。

 

 

小学校を変わったけれどいじめはなくなリませんでした。

中学でも行けなくなりました。

高校でもいじめられて、行けなくなり、1年遅れて違う高校に入り直しました。

 

 

僕は僕で一生懸命にやったけれど、空回りしていたのです。

今ならわかるけれど・・・。

 

 

僕にはメンターが必要だったのです。

 

 

今、僕は60歳になりました。

今でも小学校の時の夢を見ます。

みんなができるのに僕だけできない。

 

 

図画も体育も算数も国語も何もかもできない。

毎日が怖くて仕方がありませんでした。

 

今、タイムマシンがあるなら、10歳の僕に会いにいきたいです。

そして、できなかったことをできるまで、一緒に寄り添ってあげたい。

 

 

それは叶わぬ夢でしかないのです。

せめて、同じような思いをしている青少年に寄り添い、彼らを笑顔にしたくて毎日頑張っています。

 

 

 

※日本ブログ村に参加しています。

 この記事が良かったと思われましたら
 下記の画像をクリックしてください。

 

 ご協力をお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 私たちの活動を応援してください。

100万人というひきこもっている人たちに希望を届けたいのです。

YouTubeを見ていただきましたら、

 

 

1、チャンネル登録をお願いします。

2、高評価ボタンがありますので、ここをクリックしてください。

↓ 動画の画面下ぐらいにこの高評価マークがあります。

f:id:smilehousejapan:20210129121446j:plain


 

3、感想、コメント、質問などをください。

スタッフ全員気が弱いですので、お叱りは違うメールアドレスにお送りください。

 

 

真ん中の白色の三角形をクックしてください。

自動に動画が始まります。

 

 

 

www.youtube.com