発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

程度の悪いアスペな俺 フィリピンで英語を勉強しようと考えている人へ ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20140420201913j:plain

      大学の仲間との写真 本当に楽しいんだ。

 

俺はフィリピンの大学に行っています。

現在3年生。

将来の夢は大学の先生になる事。

 

 

以下、文部科学省および日本学生機構調べより

58060人 日本人で海外の大学へ留学している人数です。(短期の英語留学は含みません。)

2004年をピークにして減少を続け、2009年は前年の2008年から10%減少、6万人を割り込んでいます。

 

 

留学先は7割が欧米諸国

1、アメリカ

2、中国

フィリピンはベスト10にも入っていませんな。

 

 

で、俺からの役に立つかわからんアドバイスをいくつか。

 

 

まず、本当に海外で就職してかなり上まで目指すんなら文句なしにアメリカに行ってください。

まあフィリピンに大学留学して職歴でステップアップ目指すなんて言う人はいないでしょが。

 

 

フィリピンで英語学習ブームってよく見出しが出ています。

正直どうなんでしょうか。

問題点をいくつか。

 

1、フィリピン人でアメリカ的な発音ができる人が少ない。

フィリピン大学っていう日本で言えば東大みたいな大学があります。

 

 

青木さんは10年前にフィリピンに始めてきた時、いまはやりのオンライン英会話を始めたんですよ。

  

 

色々な大学を回り先生を捜していたんですけれど、やはりフィリピンの東大。

アメリカ的な発音ができる生徒がたくさん見つかりました。

 

 

 

他にも大学回ったんですけれどね。

フィリピン大学がダントツ多かったです。

他の大学でも英語やマスコミ関係を選考している学生の中にはきれいな発音の人が見つけられたんですけれどね。

 

 

 

ようはフィリピンなまりの英語を話す人が多いという事です。

それと韓国資本の英会話学校の食事はやはり韓国人にあわせてあり、かなり苦戦したという話もちらほらち聞きます。

 

 

部屋の内装とか、部屋のロケーションなんかも色々と苦情があると聞きましたよ。

実際僕が体験したわけではないです。

 

 

ご自分の目でしっかりと調べた上でフィリピンに来られるのが良いですよ。

 

 

この点を気をつけてください。

英会話学校入学前によくしらべる必要がありますよ。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

 

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ