読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

やるしかないよ、やるんだよ、ヒロ。

 

f:id:smilehousejapan:20161218132222j:plain

          中学授業拝見。

 

たくさんの人から励ましをもらいました。

 

 

僕は久しぶりに日本に帰りましたが、やることなすこと全て失敗してしまいます。

下記の文章をまだお読みでいない方は是非、お読みください。

smilehousejapan.hatenablog.com

 

知らない事は出来ない僕です。

発達障害でない人たちは想像を働かせる事が出来るのだけれど、僕は苦手です。

 

 

年齢からして、知らない事が山ほどある僕は、小学生でもできる事ができないのです。

 

 

だから、怒られる。

小学校でも、中学校でも怒られた。

アルバイト先でも。

 

 

怒られ続けると、落ち込む僕です。

落ち込む事が多くなると、鬱になってしまう僕です。

鬱がひどくなると、自分の存在を消し去りたくなる。

 

 

そして僕は名古屋港にダイブした。

 

 

もう2度とあんなみじめな思いはごめんだ。

 

 

だから経験あるのみ。

ひたすら経験を積む事をしました。

僕は海外なら1人で何処へでも行く自信がありますよ。

 

 

フィリピンに島流しにあった時、サポートセンター名古屋のスタッフたちは、僕をあちらこちらに行かせました。

 

 

香港の有名なシュウマイが食べたいな。ヒロさん今から行って買ってきて、はい、これ地図。携帯は現地でシムを買ってね。これは軍資金。明後日までに食べたいな。」

 

 

今から思うとめちゃくちゃですわ。

「香港、タイ、シンガポール、深圳」いろいろなところに行かされました。

 

 

そのことがあったおかげで、今は世界中どこにでも行って買い物をしてこれます。

これは経験値を増やせたためです。

 

 

 

だれもができない事をまずはさせてもらった僕ですよ。

 

 

映画やテレビに出たり、舞台を貸し切ってリサイタルショーもさせてもらいました。

そんな事をやっていく中で、最低限の自信を身につけた僕です。

f:id:smilehousejapan:20150325110953j:plain

f:id:smilehousejapan:20150325110930j:plain

 

 

そしてインターナショナルハイスクールを卒業して、来春大学も卒業予定です。

この6年間たくさんの経験をしました。

もちろん失敗続きの経験です。

 

 

小学校も、中学校も、失敗続きでした。

その時は1人だったのでどうして失敗したのか、何を変えれば良いのかが、わからなかったんです。

 

 

しかし、1年365日、スタッフたちと一緒に住み、毎日支援を受け続けますと、さすがの程度の悪いアスペな僕でも変わる事が出来たんですよ。

 

 

はい、いつものあれお願いします。

中島先生、よろしくお願い致します。

 

f:id:smilehousejapan:20161117183825j:plain

 

 

まあこの文章は自分自身を励ましているんですよ。

頑張れヒロ!!明日は今日よりきっといい日だってね。

 

 

励ましのメールや電話、速達でハガキをくださった皆様、

嬉しいです。

こんな俺にもったいないと思いました。

 

 

いいか!!サポートセンターで毎日頑張っているみんな、大丈夫だ!!

希望はあるぞ。

 

くどいかもしれませんが。

 

f:id:smilehousejapan:20161117183825j:plain

 

 

また明日。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。