読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

小学生でもできる事が28歳になってもできない発達障害の僕 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20161216100253j:plain

          ただ、ただ感謝。

 

 

皆様に質問をしました。

smilehousejapan.hatenablog.com

 

フイリピンから日本に帰国した僕は、中部国際空港から名古屋駅まで電車に乗りました。

電車にはスーツケース置き場があったので、青木さんからそこにスーツケースを置くように言われました。

 

f:id:smilehousejapan:20161214082059j:plain

 

青木さんたちスタッフは述べ500回はこの電車に乗り、そしてスーツケース置き場にスーツケースを置いてきました。

 

 

つまりいろいろな人たちがどのようにスーツケースを置くのかを500回見てきたのです。

下記の置き方が正解です。

 

f:id:smilehousejapan:20161214082152j:plain

 

僕の置き方は500回目にして初めて見たと僕に言いました。

 

「一体どんな置き方をしたんだ??」

皆さん不思議でしょう?

 

 

俺は日本の事務所に着くなり、スタッフのまるさんにすぐに状況を説明した。

そしてまるさんにお願いした。

 

 

「日本で支援している全員に、あなたならどのように置くかを聞いてください。」

 

 

木曜日つまり昨日に答えが来た。

全員こうだ。

 

f:id:smilehousejapan:20161214082152j:plain

 

今日本で支援している10人近くの人たちは全員発達障害と診断を受けている。

しかし、状況は俺と違って悪くない。

 

 

俺は落ち込んだ。

ほんと、マジで落ち込んだ。

大学出てもこんなんじゃあ、どこも雇ってくれない。

 

 

「お前、頭いかれてるな。」

きっと上司にこう言われるのがオチだ。

 

 

はい、御紹介します。

 

f:id:smilehousejapan:20161216100704j:plain

     車掌さんに注意されました。

 

小学生でもできることが28歳になった今でもできない。

そんな事がまだ山ほどあるんだ。

 

 

俺は4年間、正確に言うと5年間頑張ってまもなく大学を卒業する。

 

 

英語、タガログ語、ビサヤ語、中国語、スペイン語が少々できる。

その事は随分と自分にとって自信になった。

 

 

しかし、そんなことよりもっと大切な事があるんだ。

それは社会のルール。

社会のルールを知りませんでしたでは済まされない、28歳にもなるとね。

 

 

はあ〜。

困った。

どうしようもない自分がいる。

f:id:smilehousejapan:20161216101303j:plain

 

 

講演会どころじゃないな。

今すぐ、どこか遠くに行って、一人きりになりたい。

 

 

日本の社会では俺は生きていけない程度の悪いアスペルガーな男。

 

 

僕と同じように大変な状況にある皆さん、心配しないでください。

そんなに簡単にことは進みませんよね。

はい、また振り出しに戻ったような気がします。

 

 

まるさんが何か書類の束を持ってきて、俺に話しかけてくれた。

 

 

「ヒロさん、あのね、これはヒロさんが日本にいた3年間の記録なんでけれど、あなたは一度も遅刻していないのよ。それと忘れ物もしていない。」

 

 

すごいね。

これはすごい事よ。

 

 

青木さんでも一度忘れ物をしているし、寝坊して飛行機に乗り遅れた事もあるからね。

 

 

落ち込んだ僕を励ましてくれるまるさんでした。

 

 

明日に続くよ。

f:id:smilehousejapan:20161216101416j:plain

 

今日は最後の講演会です。

気を改めて、行ってきます。

 

悲しみに陥っている子どもに僕は語りかけたい。

人生楽しいんだよって。

 

 

それではいつもの法螺貝隊の皆様、寒くなってまいりましたが、今朝も一発決めてください。

 

www.youtube.com

 

 

行ってきます。

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。