発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

生きていくための武器を持たせてください。東大

f:id:smilehousejapan:20200220153711p:plain


 

「北野 武」の言葉という見出しで知らせてくださった読者の方がみえました。

読んだら共感しましたので、皆様にお伝えします。

 

 

私たちが支援している人たち。

同世代の人たちと比べてしまうと、学力が劣っていたり、生活や社会スキルが劣っていたりします。

 

 

いずれ、経済的、精神的自立をしなければならないのですが、その為には武器が必要なのです。

 

 

自分の子どもにはどんな武器が合うのかを考えなければなりません。

社会に出るまでに、いつその武器を与えるのかも考えなければなりません。

 

 

同世代のみんなが行くから、自分の子どももとりあえず、大学に行かせるという考え方はあとで大きく後悔しますよ。

 

 

何がその人に合うのかを考えましょう。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

北野武〉の言葉 

 

〈自分の子供が何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。

 

 

それじゃ辛いというならなんとか世の中を渡っていけるだけの武器を子供が見つける手助けをしてやることだ。

 

それが見つからないのならせめて子供が世の中に出たときに現実に打ちのめされて傷ついても生き抜いていけるだけのタフな心に育ててやるしかない。〉

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします

 日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。