発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

安倍総理大臣、百万人の雇用が生まれるんですよ!!ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180607145850j:plain

   東大さん、弁護士との打ち合わせ。VISAや法律について等

 

 

(架空対談)

 

安倍内閣総理大臣様

 

 

今回「外国人の日本での就労を大幅に増やす」という案が政府内に出てきました

 

 

日本は好景気にわいていますが、労働者不足ということでその機会を逸しているのだとか。

 

 

それでそれを補うために「外国人労働者」を受け入れようとのお考え。

 

 

ちよっと待ってください。

どうか国内の問題に今一度目を向けてもらえないでしょうか。

 

 

いるのですよ、素晴らしい労働者が、日本語も話せて慎ましやかな労働者がこの日本には多くいるのです。

背景がわからない外国人よりも安心だと思います。

 

 

その数100万人とも言われていますから、今回の施策以上の労働者を確保できます。

 

 

ひきこもっている人たちは100万人と言われています。

数で言えば日本でもっとも大きな社会問題ではないですか。

 

 

もちろん国も色々と予算をつけて頑張ってくれていますが、成果はあまりありません。

 

 

やはりここはもっときめ細やかな支援をしていただけないでしょうか。

彼らは働きたくないのではないのです。

社会参加をしたいんです。

 

 

でも怖いのです。

会社の上司が怖かったりするのです。

 

 

絶対に失敗すると思っている彼ら。

「失敗してみんなの前で叱責されたらたまらんな。」とさきどり不安で身動きができなくなったりもします。

 

 

ひきこもっている100万人すべての人に自信を与えさせてください。

そうすれば日本の労働力不足は解消です。

 

 

また彼らは次の世代を作り出すこともできます。

彼らが働けるようになれば、少子化を止めることにも貢献できます。

 

 

それにはやはり環境を変えて、なんらかの武器を彼らに与えるのです。

 

 

どうでしょうか。

私の方からご提案させていただきます。

ひきこもっている100万人の人を海外留学させるのです。

 

 

期間は4年間。

その間の滞在費、学校の諸経費、などを国が支払っていただくことはできないでしょうか。

 

 

海外で異文化に触れ、彼らと共存した4年間は多くの自信と武器を与えてくれるでしょう。

 

 

またやがて押し寄せてくる外国人に対応できるのは、海外での経験がある人たちだと思うのです。

 

 

海外での経験は日本に帰ってから大きな武器となりますよ。

私が証明です。

 

 

 

「でもバカヒロさん、あなたは13年間も支援を受け続けそしてその支援も24時間体制だったとお聞きしていますよ。」と安倍首相。

「それを100万人の人たちにというのは所詮無理な話ではないでしょうか。」

 

 

「いいえ、首相。僕や東大さんはひきこもっている100万人の人たちの底辺に位置したのです。」

「多くの人は4年も環境を変えれば大丈夫なのですよ。」

 

 

 

100万人の人たちが人の目を恐れて、自宅から出られない。

家族以外との交流が持てない。

この現実は日本だけのものなのです。

 

 

どうか国に対して声をあげてください、お母さん、お父さん。

子どもたち一人一人が幸せになる権利を持っているのですから。

 

 

(日本が悪いとは言ってません。ひきこもっている人たちをもっと助けてくださいとお願いしたいだけです。)

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。