発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

やった!!君も変わったのか??東大

f:id:smilehousejapan:20190726121606p:plain


 

おおおお。

おおおお。

おおおお。

 

 

彼もついに変わってきましたか!!

そうなんです、彼が大きく変わってきたと感じた僕たちなのです。

 

 

彼のことをなんと呼びましょうか。

インターネットで僕の情報はまだ出さないでくださいと念をおされました。

だからえーっとそうですね。

「ただいま彼女募集中君」と呼びましょう。

 

 

彼がですね、変わったのですよ。

この11月から大学の英語学科に進学する彼は34才です。

通常は1年間英語を勉強して大学や専門学校に進学するのですが、彼は2年かかりました。

 

 

不安がとても強かったのです。

高校卒業後、少しアルバイトをしたのですが、だんだんと不安が強くなり、ひきこもってしまいました。

長いひきこもり生活の中で、僕や俊介兄いたちが毎月訪問してようやく私達の提案にのってくれた彼です。

 

 

人と関わることがとても苦手で、いつも怯えていた彼です。

もしかしたら、途中で支援が中断してしまうかもという不安を僕はいつも持っていました。

 

 

支援を続けていく中で、段々と焦っていった私たちスタッフです。

 

 

今大きく変わった姿を見ることができるのですが、何か大きな出来事があって彼が変わったのではなく、少しずつ、少ずつ見た目にはわからない程度の変わりようが積み重なって大きく変わったのでしょう。

 

 

そんな中でも1番効果があったのが、昨年の春にフィリピンの最高峰の大学に合格したことでしょうね。

とても喜んでいました。

 

 

私達スタッフは合格するとは思っていませんでしたから、「これは大学の手違いに違いない。急いで入学金を振り込めば、取り消しはきかないはずだ。」と思い、合格発表当日に急いで、入学金を支払いに走った私達スタッフです。

 

 

やはりフィリピンでも最高峰の大学になりますと、生徒の様子が違います。

どの生徒も自信に満ち溢れ、大学生活を満喫しようと前向きなのです。

 

 

それでいて、とてもフレンドリーでひょうきんな生徒も多いのがここフィリピンの特徴なのです。

 

 

その大学に喜んで通学していた彼です。

その学生生活で、何か人付き合いのこつのようなものを掴んだと僕は思っています。

 

 

色々な事情でその大学を途中でやめなければならなくなりました。

 

 

私達は、気持ちが下がると想像していましたが、下がることもなく、引き続き自信を深めていった彼です。

 

 

その彼に、私達は見習いスタッフのオファーを出したのです。

 

 

驚いていた彼ですが、色々と説明したところ、やってみますと答えてくれたのです。

その彼が行く大学には、併設して中学も高校もあるのです。

 

 

そこに私達はこれから留学する人たちを入れる計画を立てています。

第一陣が来年の6月からです。

そこで彼が先輩として後輩の面倒をみるのです。

 

 

 

ほかにも以前スタッフとして働いていて、今はその大学に学生として通っている人もいます。

 

 

「ただいま彼女募集中君」が後輩のために動画を撮りました。

日本を離れてフィリピンに来ることは簡単なことではないのです。

不安を持って当たり前なのです。

 

 

そんな昔の彼のような中学生、高校生に語りかけたのです。

すごいことです。

2年前には想像すらできなかったことを彼がやってくれました。

 

 

今度の相談会では、その動画をお見せします。

何かのお役に立てればと願っています。

 

 

さて、僕はといえば、今度彼の大学に行って、校門前でビラ配りをします。

 

 

「34歳の日本人新1年生が友達を募集しています!!タイプは可愛らしい女性です。

どうぞ、下記の番号にお電話ください。Facebook xxxx Instagram xxxx」と書いたビラをくばります。

 

 

「ただいま彼女募集中君」。君は本当に自分を変えたよ!!

そんな君の頑張りに、僕にできることを考えたんだ。

 

 

 

恥ずかしさを捨てて頑張るよ!!

 

 

 

 

下記バーナーのクリックを押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

いつもご協力をありがとうこざいます。

    1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。