発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕はまだやり直せますか50代男の叫び?ヒロ

f:id:smilehousejapan:20180630170229j:plain

                   Good bye Japan    Hello Philippine

 

 

「僕はまだやり直せますか」と50代男さん(仮名さん)がサポートセンターのスタッフに電話をして聞いたのは4年前。

 

 

その彼がついに、決断をした。

もう一度人生をやり直すと言う決断をしたんだ。

すでに50代になっているのにも関わらずだ。

 

 

どうするのか?

どうしたいのか?

支援を担当しているスタッフとの話し合いが続いている。

 

 

 

「もう、50代ですから無理せずに、ゆっくりと時間にゆだねて生きていきませんか」とスタッフ。

「・・・・・・」

 

 

「大学に行きたいとのことですが、卒業したら60近いし、何のために大学に行くのですか」

「就職だって、もう何もできないでしょう。」

 

 

「ご両親もひきこもっていたあなたを受け入れてくれています。何も不自由ではないでしょう。」

 

 

50代男さんが小さな声でなんか呟いた。

「なんていったんですか」とスタッフが聞き直した。

「うるさい、黙れ。」

 

 

右手をグーにしてテーブルを叩いた50代男さん。

「黙るんだ。俺はこれから他人の三倍速の速さで生きてやる。」と言ったんだ。

 

 

スタッフだっていじわるして、あんなふうに話しかけたんじゃないんだ。

 

 

スタッフからあんなふうに言われて、考え込む程度じゃあ、これからの長い旅路を行くことはできないんだ。

 

 

 

50代男さんと青木さんの話し合いがおこなわれた。

1時間後、話終えた青木さんに俺は聞いたんだ。

「どうでしたか」ってね。

 

 

「愉快、愉快」と青木さん。

答えになってない。

 

 

その日の夜のミーテイング。

 

 

「50代男さんは、やれるだけやってみたい。やらなかった後悔だけはしたくない。」と話した。

 

 

「自分が誰かの役に立ちたい。」

「結婚して子どもが欲しい。」

「子どもと奥さんに囲まれた生活をしたい。」

「子どものために働いて稼いだお金で何かを買ってやりたい。」

 

 

多くの夢を語った、50代男さん。

さて、さて、さて。

 

 

 

「みんなで、彼の夢が叶うように応援をしていこう。」と最後に締めくくった青木さん。

 

 

来月、ご両親とお会いして、今後のことに関して打ち合わせがおこなわれる。

そして、早ければこの秋に、彼はこの日本を後にする。

 

 

 

すごい決断だ。

僕はそのすごさにただ、言葉を失っている。

 

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。