発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

多分首になりますね。ダメな俺。ヒロ

f:id:smilehousejapan:20171112105813j:plain


 

雇用試用期間中の俺です。

 

 

社長に朝のミーティング後に喫茶店に呼び出されました。

はい、指導を受けたのです。

 

 

女子社員に対しての言葉遣いが雑だということです。

年下でもあなたより長く勤めているのですから、先輩になります。

先輩にあなたは仕事を教えてもらう立場です。

 

 

それにふさわしい態度で接しなさい。

具体的に言いますよ。

腕組みをして体を反ることはしない。

 

 

そう言って見本を見せてくれた。

俺が写真を撮ろうとしたら、「撮らないで。」と笑いながら言った。

それで俺が再現します。

 

f:id:smilehousejapan:20180127104634j:plain

   こんなにも反っていない。しかし改めて再現できない俺。

 

 

再現してごらんと改めてスタッフから言われると、これがこれができないんですよ。

ほんと、変な俺です。

 

 

そのほかにも色々と体の動きを指摘された。

f:id:smilehousejapan:20180127105348j:plain

 あちらへというときに犬を追い払うように手を使ってしまう俺。

 

f:id:smilehousejapan:20180127105705j:plain

こちらへどうぞ。これが正しい使い方ですよね。手はもう少し下らしい。

 

 

それと。

女子社員が俺のことをかなり嫌がっているらしいです。

 

 

食事の食べ方がなんか変。

歩き方が変。

からだの動き方が硬い。

などなど。

 

 

はあ〜。

やっぱ、ダメですかね。

俺は程度の悪いアスペルガー

 

 

13年間にわたってありえない特別な支援を受けてきました。

しかし、実社会に入ったら、このざまですよ。

 

 

ダメだな。

やっぱり障害者枠で探すしかないかなと思いました。

でも障害者枠ではないんですよ。

 

 

つらいな。

なんでこうなるんだろう。

なんで俺はこんな風に生まれてきてしまったんだろう。

 

 

他の人には散々頑張れと言っておきながら、自分の現実はこんなもんです。

誰も俺の言葉なんか信用しないだろうな。

 

 

それと質問がきましたんでお答えしておきます。

「自己理解ができていることが不思議です。」とのメールでした。

 

はい、俺はICレコーダーを持たされております。

人と話すときには、俺の会話を録音するようにと言われています。

 

そして俺が部屋に帰りましたら、俺がシャワーを浴び、食事をしている間に聞き直して
、今日は何が問題だったのかを指摘してくれるのです。

 

 

だからおいらはそれをブログに書いているだけなのです。

 

 

これでお答えになっているでしょうか。

 

 

まあ、ほんと悲しいです。

首でしょうね。

また探すしかないか。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください。

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。