発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 程度の悪いアスペな俺でございます ヒロ

f:id:smilehousejapan:20131001184929j:plain

 

 

 

 

 

どうしてなんだ、どうして?

俺は野心があるわけじゃない。

結婚して、子どもと一緒に遊園地で鬼ごっこする事ぐらいが俺の夢なんだ。

 

 

 

あと、許されれば、自分の部屋はドラゴンボールのグッズで埋め尽くしたい。

それくらいなんだ。

 

 

 

俺をからかって、それを笑うだと。

なんでそんな事するかな。

でも中学のときもいじめた奴らが同じ事を言っていたんだ。

 

 

 

青木さんに、どうしてなんだと聞いたんだ。

青木さんは、言った。

俺を見て、おかしいと思うでしょ。

 

 

 

どこがおかしいと思う?どこが変わっていると思う?

「全部」って言いかけて、それはやめた。

言っていいんですか、青木さんのおかしいところ。

 

 

言ってごらんよ。

独り言言いますよね。

ぶつぶつと、あれやめた方がいいですよ。

気味が悪いです。

 

 

町中でも、周りにいる人、皆変な目で見てますよ。

それと、歩き方おかしいですよ。

スタッフもみんな笑っていますよ、変だって。

 

 

 

 

それと階段あがる時変ですよね。

障がい者の人みたいな昇り方ですね

それと・・・・

 

 

 

「もういいよ」って青木さんが言ったときの横顔に、俺に対する殺意を見て取れた。

 

 

 

で、僕は小学校からいじめられた。

 

 

 

小学校三年の時には殺されるかと思うぐらいいじめられた。

子どもも大人も自分と違う者を排除したいんだ。

僕は皆から見て変な所がいっぱいだったから、いじめられた。

 

 

 

それが嫌なら変わるしかない。

僕は一生懸命努力して、少しでもおかしな所を減らそうと努めた。

どんなに頑張っても変えられないものもあったけれど。

 

 

 

 

今の状況を変える為に、毎日練習しているんだよね。

皆とそこそこうまくやって行きたかったら、練習をやめないこと。

彼女の提案にのっかるのもいいんじゃないのかな。

 

 

 

 

彼女は本当に俺の事を思っていてくれる。

俺みたいなくそ野郎にでもちゃんと対応してくれる。

彼女の提案通り、もう一度頑張って大学に行くしかないのか。

 

 

彼女に電話した。

聞きたいんだけれど、中学んときみたいに、めちゃくちゃされたらどうすればいいんだ。

 

 

 

その時は、逃げなさい。

その後、私が駆けつけて、木っ端みじんにしてやるから。

(実際はミンチにしてやるでした)

 

 

どうすればいいんだ。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村