発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 アスペルガーな俺今日の罪状 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130704084319j:plain

 

草むしりを色々と注意されたので、思い切って、全部やってやった。

得意げにスタッフに言った「庭見てくださいよ」

「きれいになっているね」とスタッフが言った。

 

「うん、あれ?

「なんすか」

「庭に緑の小さな四角のものが1列に置かれているよ、あれ何」

 

 

「あっあ、あれはアリの巣コロリですよ。めちゃくちゃ、アリがいて大変だと思ったからやっときました」

「・・・・・・」

 

「アリの巣コロリは室内で使うものです。外ではないよ」

「何で言ってくんないんすか。」

「言ってなかったね。」

 

 

「それと、漂白剤何処に行ったか知らないですか」

「あっ、あれ庭にまいときましたよ。二度と草が生えないように」

「漂白剤は除草剤とは違います。」

 

 

 

今日は2つも教訓を得た。

俺には記録ノートがある。

「社会に戻っていける為の教訓集」

 

毎日教えられた事を書き記し、日々見直していく。

僕みたいなタイプのアスペルガーは日々学んでいくしかないんだ。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村