発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内暴力の子どもと離れる時には注意が必要。ヒロ

現地語で会話するMr.Joeただいま就労練習中 疲れ切って寝込んでいたおいらです。 仕事のしすぎなんて言い方をしてみたいんですけどね。 そんなんじゃないです。 情報がたくさん入りすぎて、容量が小さいおいらの頭がオーバーヒートを起こしてしまったという…

家庭内暴力の俺が家から離れた ヒロ

俺はひどい家庭内暴力をしていた。 その度ごとに父親はなんども丁寧に俺に話しかけてくれた。 「どうしたいんだ。」 「暴れても何も解決しないぞ。」 しかし俺の暴力は激しさを増すばかり。 なんとかしようとしていた父親だが、なにもできないまま時間だけが…

なんでこうなるの?親と子どもと ヒロ

家庭内暴力が出たケースその後。 1、なんとかしなければと思いながら、なんともならずに、暴力に耐えながら過ごしているケース。 2、子どもが入退院を繰り返しながら、同じように暴力に耐えているケース。 3、暴力が出ている子どもをその場に残して、他の…

僕から家庭内暴力が消えたった1つの理由 ヒロ

イメージ写真です。 ヒルマさんのブログを読みました。 「そういうことなんだな。」と最近わかりかけてきた俺です。 まあ、スタッフの説明があったからこそなんですが。 それにしてもヒルマさんの文章でもう十分じゃないかと思った俺です。 以下、スタッフと…

家庭内暴力をなくす最善な方法とはこれだ ヒロ

すみません、内容を変えます。 サポートセンターのスタッフから、「あまり劇画調に書かないようにしてください。」と指導が入りました。 「内容はまあいいでしょう。」ということでしたので後日、また書き直してアップさせてもらいます。 ということで、本日…

知ってください僕らの悲しみ、つらさを ヒロ

イメージ写真です。本当の写真は出せません。 両手で耳をふさぎ、しゃがみこんでいるアメリカンボーイ。 窓から遠くを見つめるアメリカンボーイ。 二枚の写真は俺にとっては衝撃的だった。 写真を見ていたら泣けてきた。 たくさんの涙が出た。 その場を外し…

音が苦手でクラスに居られないアスペな少年 ヒロ

イメージ写真です。 アスペルガーと診断されている16歳の少年。 僕は彼をアメリカンボーイと名付けた。 いつも口癖のように「アメリカに行くんだ。」と言っているから。 アメリカンボーイのことは下記の文章で色々と書きましたんで、一度読んでおいてくださ…

フィリピンでの発達障害支援 ヒロ

俺もフィリピンで講演会をすることになった??勘弁してください。 フィリピンはアメリカの影響をもろに受けている。 アメリカの最先端の成果がこの国にも入ってきている。 しかし、問題は現場にその成果が反映されていないこと。 サポートセンターのスタッフ…

校長先生の笑顔で僕は卒業できました。ヒロ

友達。みんなで笑った。みんなでカラオケに行った。そんなことがうれしい ヒロさんは何をしているの? 就職したという報告書は上がっていないですね。 元気でやっていますか? 7年前のインターナショナルハイスクールの校長は今でも校長をしてみえる。 俺はス…

僕から始まった発達障害支援のいろは ヒロ。

元大学で教えていた英語教師。めでたくサポートセンタースタッフに。 はい、どうも。 今日はアメリカンボーイのことを書こうと思っている。 なぜなら昨日、スタッフ会議が行われたんだ。 東大さんも一目置いた、天才児。ギフテッド。 将来はアメリカに行き、…

古着を必要としています。 ヒロ

みんなで手分けして選別していますよ。 皆様から頂く古着は日本で選別してフィリピンに送られます。 日本の事務所では、長い間、ひきこもって社会に出られなかったり、家庭内暴力で家族と一緒に住めなくなっていた人たちが、古着の選別を行ってくれています…

貧しさの中に豊かさを見た。ヒロ

お菓子に大喜びの子どもたち。感謝です。ありがとうな。 僕はもう直ぐ29才になります。 青木さんにお世話になって早13年目です。 中学の時にアスペルガーと診断されました。 衝動性をコントロールすることを第一に考えなさいと言われました。 で、いろいろ…

兄弟たちへの魂の叫び For 東大さん ヒロ

フィリピンで恋人が待っています。早めのご帰還お待ちいたしております。 ※ 写真は彼女ではありません。 30年間ひきこもっていた人がもう一度生きる気力を獲得した。 そして、ひきこもりから脱出して「生きたい」と願った。 それから、家を出て、外の世界に…

30年間のひきこもりで50代の人たちに希望はあるのか ヒロ

お呼びがくるまで、あと少しです!! お急ぎください。 該当者はサポートセンターで3名です。 3名の方々が30年間のひきこもりですでに50代となっています。 どこかに就職したという経験は皆無です。 アルバイトの経験もない。 ひたすら30年間ご自宅にひきこ…

30年間ひきこもったポケモンさん ヒロ

こんな風に試着して選ぶのです。笑ってますね。56才です。 30年近くひきこもって今は50代。 東大さんも同じです。 で今話題にしている50代の人をポケモンさんとします。 なぜなら、ポケモンのイラストがついているバッグを持って自宅からサポートセンター…

どうか子どもの気持ちを理解してください。ヒロ

東大さんのご両親は理解ある人だったんですね。 30年間ひきこもっていた人が、もう一度やりなおしたいと思っている。 でもお母さんは、「毎日作業所に行けて、周りの皆さんと仲良くして貰えばそれで十分です。」 「今更、やり直すと言ってももう50歳ですから…

30年ぶりに聞いた息子の声。 ヒロ

元祖ひきこもり30年選手東大さん。朝から深夜まで勉強に追われています。 30年ひきこもり続けたのは東大さんだけではないんだ。 まだいらっしゃるひきこもり30年組。 ある人がフィリピンで学校にいくという決断をしました。 昨年フィリピンに来ておら…

日本は素晴らしい国です。 ヒロ

とても悲しい。 涙が出そう。 僕は程度の悪いアスペルガーな男。 28歳。 少し前までは、小、中と不登校。 17歳で二桁の足し算や引き算ができなかった。 頼まれてお使いに行くとよく間違えることが多かった。 それだけだったら、まだ日本で生きていけたかもし…

このブログを是非読んでください。子育てに悩む方へ。 ヒロ

ここはフィリピンの南の果て。 もう少しで赤道に手が届く辺境地。 年中太陽さんが俺たちを攻撃しやがる。 昼さがり、暑さに負けた俺はぐたーとしていた。 隣ではスタッフがパソコンの画面を覗いている。 ふと、スタッフの方を見たら、スタッフが泣いているじ…

程度の悪いアスぺな俺、飲食店で見習いをします。 ヒロ

過去、学校が長期の休みに俺が任せられた仕事は飲食店。 調理師として働いた。 もちろん調理師の特訓を徹底的にやらされた。 でも俺がつくる料理は唐揚げのみ。 唐揚げだけやれば良いと言われたんだ。 それは俺の特性にとってはとても良かったことなんだ。 …

程度の悪いアスぺな俺ができる仕事とは ヒロ

スタッフから電話がかかってきた。 「◯◯さんに電話をかけ続けているんだけれど、電話に出ないんです。ヒロさんさっきまで一緒だったでしょ。◯◯さんは今どこにいるかわかりますか」 「10分ほど前に別れましたよ。」 「シャワーでもしているんじゃないですか。…

失敗して成長するしか方法がない。 程度の悪いアスぺな俺 ヒロ

いろいろなことをやって失敗した。 失敗が続くと落ち込む。 さらに失敗が続くとご飯が食べられななったり、眠ることができなくなったりした。 そのうちにやっぱり自分は生きていてはダメなんじゃないかと思い始めた。 そんな考えが自分の中に出てきたら、た…

程度の悪いアスペな俺 スマイルは0円。 ヒロ

失敗続きで、嫌になって暴れてしまった俺です。 暴れたと言っても、人を殴ったり物を壊したりしたわけではない。 誰かを傷つけるような言葉を発したわけでもない。 自分を罵るような言葉を言っただけだ。 しかし、それですらよくないことなんだ。 でもがまん…

程度の悪いアスペルガーな俺 28歳にして覚醒 ヒロ

俺はインターナーショナルハイスクールを卒業した。 そして大学に進み卒業した。 7年間という時間を学校にささげた感じだ。 その7年間での目標は2つだった。 1、大学を卒業すること 2、友達をつくること そしてその目標は達成できた。 俺は変わった。 日本…

程度の悪いアスペルガー、人生は学習の日々 ヒロ

本当にいろいろな出来事があったおれの人生。 ありすぎだ!! しかし、なんとか刑務所に入らずに、ひきこもらずに毎日を過ごすことができている。 それもこれもみんなサポートセンターのスタッフたちのおかげだと思っています。 昔のことを思い出すと、感謝の…

程度の悪いアスペルガー簡単に暴力性はなくならない ヒロ

でも、どうかしている。 俺はほんと、おかしな人間だ。 自分でインターナショナルに行きたいとスタッフに懇願したんだ。 それを忘れて、「高校に行かずに社会的なスキルの練習に当てたら、もっと今よりよくなっていたのに、行かせたスタッフたちが悪い。」と…

暴力的で程度の悪いアスペルガーの俺が変わった理由 ヒロ

1年間、英会話の家庭教師以外に算数の先生もつけてもらった。 二桁の足し算と引き算から俺は学び直した。 「死んでも勉強なんかするものか」と言っていた俺が突然変わったのかと疑問に思う人もいるでしょう。 はい、その理由。 1、スタッフにとても俺のこ…

IQ70オール1のアスペルガーが海外の高校に進学する ヒロ

英会話の家庭教師を一年つけて、英会話にならしてから、英会話学校に行くという支援計画を立てていたスタッフたち。 英会話学校は高校や大学と違い、人間関係はとても緩やかだけれど、そのくらいが俺には一番良いと判断したスタッフたち。 しかし、まさかイ…