発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

日本は素晴らしい国です。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20170420085139j:plain

 

 

とても悲しい。

涙が出そう。

 

 

僕は程度の悪いアスペルガーな男。

28歳。

 

 

少し前までは、小、中と不登校

17歳で二桁の足し算や引き算ができなかった。

頼まれてお使いに行くとよく間違えることが多かった。

 

 

それだけだったら、まだ日本で生きていけたかもしれない。

だれも傷つけていないから。

 

 

でも周りの人たちが、俺を無視したり、バカにしたりし続けたので、俺の性格はひんまがっちまった。

そして、周りの人たちを傷つけ始めた。

 

 

そんなんだから、俺は日本にいられなくなった。

日本から強制退去を勧告されたんだ。

さもなくば刑務所行き。

 

 

流れ着いたのは日本から南へ3,000キロの島。

当時は車もほとんど走っていなくて、モールもないし、しよっちゅう停電していた。

 

 

そんなところで俺は7年間過ごしている。

このままここに居続けるつもりです。

仕方がないんです。

 

 

日本に帰っても生きていけないから。

そして、僕の家族が姿をくらましてしまったから。

(それは僕の責任なんです。)

僕にはもう帰る場所が日本にはないんです。

 

 

そんな僕でも日本は恋しい。

日本食の素晴らしさ。

ワンコイン500円で美味しいものがたくさん選べられる。

 

 

道路にゴミが落ちていない。

ATMが故障することはない。

役所に行けば1時間もあれば全ての用事が済んでしまう、日本。

 

 

日本は素晴らしい。

 

 

しかし、最近の国会議員の人たちの言動はとても悲しい。

政治とか宗教とかそういった話題は避けなさいと散々スタッフから言われています。

 

 

でも、書きたい。

今の日本の政治家といわれている人たち。

僕たち日本国民を代表して、日本を導いてくれる人たちがとても怖いんです。

 

 

あの人たちの発言を聞いていると、僕のような弱さを覚えている人たちは、いずれ邪魔者扱いされるような気がして怖いんです。

 

 

僕は日本の社会に役に立ちたいと思っています。

そして今も失敗しながらも、頑張ろうとしています。

 

 

僕なんかより、もっと大変な状況に置かれている人たちがいます。

そういった人たちにも希望を与えられるような日本であってほしいです。

 

 

どうか、弱さを覚えている人たちが笑顔で居られるような日本にしてください。

 

 

僕は僕で、甘えずに、一生懸命人の役に立てるような人になれるように頑張ります。

 

 

日本は素晴らしい国です。

今も。

そして、これからも。

 

 

下記バーナーのクリックを2つ押してください

 ご協力をお願いします
日本ブログ村に参加しています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 ←こちらもクリックをお願いします。

 

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ ←  いつもご協力をありがとうこざいます。

          1位でいると新しい人たちが訪問してくれます。

          クリックをお願いします。